読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kuruminnto’s diary

子育て&建売マイホームを暮らしやすく変えるのに奮闘中のワーママ 日々気になることを書いています

*カジュアルおせちとトミーズあん食*

あけましておめでとうございます。

あっという間に2017年が来た!と思ったら、もう三が日も最終日。

お休みはあっという間に過ぎていきます。


f:id:kuruminnto:20170103071245j:image

リビングのお正月飾りは、こんな感じです。

干支の鶏は折り紙で。

 

年末に始めたブログですが、今年はこれを続けていきたいと思っています。

子育て・インテリア・料理・気づいたこと等、ジャンルというより自己満足なブログではありますが、使ってよかった物等も紹介していきたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、うちのおせちはカジュアルおせち・・・と言っていいのかわかりませんが、

普段使いの和食器に盛り付けました。


f:id:kuruminnto:20170103071231j:image

お重がほしいと思っていた時期もあったけれど、収納場所を考えると、このほうが自分に合っていると感じています。

お皿は独身時代に買ったものから、昨年末買ったイッタラのものまで、いろいろです。

かまぼこ等は生協さんでセットを購入。

年末は用事が立て込んでいたため、大みそかの夜に急いで煮しめと雑煮と紅白なます、エビの旨煮を作りました。

簡単ではありますが、これが朝ごはん、その後実家でまたおせちを食べたので、十分でしたー( *´艸`)

来年は飾りとして南天がほしいので、今年の目標の一つは、南天を庭に植えること、です。 

 

ところで、年末にお正月料理を買いに、ちょっとお高めのデパートのスーパーに行ったらこんなものが気になりました。


f:id:kuruminnto:20170103071259j:image

 

トミーズのあん食

流行っているそうで。持ってみるとずっしり重い・・・500g以上あるのでは??

ということで、買ってみました。

www.tommys-kobe.com

 

 


f:id:kuruminnto:20170103065637j:imageバターを塗るとおいしいとのことだったので、トーストして、ココナッツオイルを塗ってみました。

カリカリ、あんこにバター・・・最高です。

 

ただ、味は値段も800円ぐらい(HPでは600円と書いてあるけれど・・・?)とかなりお高めだったので、アンパンをたくさん買ったというイメージでしょうか(笑)

ただでさえ体重が増えやすいお正月、さらに拍車がかかりそうです。。。