kuruminnto’s diary

子育て&建売マイホームを暮らしやすく変えるのに奮闘中のワーママ 日々気になることを書いています

*イヤイヤ期の母親の口癖*

3連休ですね。

うちは最近苺狩りにいったので、この休みはのんびり過ごす予定です。

 

一歳半を過ぎた辺りから、自分でやりたい気持ちがとても強くなった息子は、イヤイヤを発動するようになりました。

最初は、イヤと自己主張するだけだったのが、気に入らないとパニックになって、それが外でも床に寝転んで泣き叫ぶ…

こちらは起こったりせず、「何がしたいの」「どうしたいの?」と優しく対応しているにもかかわらず…です。

しまいには、こちらもイライラして、収集がつかなくなります。。。

 

これが噂のイヤイヤ期!?と頭では理解しつつ、今まではこちらの思いのままだった子供が、動くし反抗するしで、ピークにはどこまでくるのか、このまま上がり調子ではやっていけないと、実はこっそり、深刻に悩んでました。

 

でもそんなに深刻になっていたのは、初めての子育てという側面がかなりあったようで、二ヶ月ほど経ったころ、子供というより私側の変化で少し楽に構えられるようになりました。

 そんな私が、楽に構えられるようになったのは、子供をうまく誘導できる口癖を身につけたからかな?と思いました。

 1 なんでだろう?どうしてだろうね?

ドアが閉まっちゃったりお店が閉まっちゃったり、電気やテレビが消えちゃったり。(親が終わらせたくて隠して切ることも多い)

そんなときに、なんで消えちゃったんだろうねーと責任転嫁します。

おばけや鬼のせいにしてもいいかもしれません。

 

2 こまったなぁー

これはかなりの頻度で出て来ます。なので、いつもいつも困ってます(笑)

子供がなかなか行動してくれないとき、「保育園の先生にお願いされたんだけど困ったな」

おもちゃを乱暴に扱うときに「おもちゃさんが痛いって言ってるよ、困ったな」

これまたおわかりかと思いますが、責任転嫁です。∑(OωO; )

ルールを決めたのは私ではないから、きみがそうするのは困ったなぁ。。。という呈でいると、自分で考えて行動してくれます。

 

3 あと何個食べたら終わりにする?あと何回やったら終わりにする?

まだちゃんと数えられないので、だいたい「いっかい!」と言ってくれます(*≧Δ≦)

それを守れなかった時は、「お約束したよね?」と声をかけて、それでもあきらめないときは、「困ったなぁ、もう行かなきゃ」と、困ったも出動させて、その場を離れる(と、だいたい追ってくる。)

 

4 たくさん、ありがとうを言う

ことあるごとに言うようにしています。

大好き!とか、大事大事。といいながら抱きしめることも。

 

5 たくさん出来たねと誉める、認める

上で紹介した方法でうまく出来たとき、ちょっとしてから思い出したように、「今日、ママとのお約束を守って⚪⚪してくれたね、凄かったね。ママとってもうれしかったよ!」と伝えるようにしています。

 

あとは、おもちゃが欲しいと言われたりスーパーでお菓子を欲しいと言われたら、とりあえず、美味しそうだねと同意します。そして、また今度買おうねとか言って、棚に戻しておこうねと言うと、案外満足して棚に戻してくれます。

買わないよと言ったときの方が執着する気もします。

これはもう少し大きくなって記憶力がつくと「買うって言ったじゃん!」なんて言われてしまうんでしょうか(^_^;

 

口癖に加えて気づいたこと。

 それは、泣きたいときに泣かせてあげればいいということ!!

早く泣き止んで欲しくて、子供のことを思って要望を聞いていたのが、逆に彼をパニックに陥れていたような気がします。

泣きたいときはそっと泣かせて、どうしても収集がつかない場合は一旦離れる。

すると必ず、「ママーーーー!!だっこーーーー!!。゜(゜´Д`゜)゜。」と言ってくれます。

そしたら、「嫌だったんだね、大変だったね」とだっこ。

少ししてから、遊びに誘ったり、ほかの話題を振るとケロッと機嫌が直ったりします。

 曖昧にすることが苦手だった自分には最初は苦行(笑)でしたが、彼には気持ちを整理する時間が必要だったようです。

子育ては、子供に自分を育ててもらってるって、本当によく言ったものです(´-ι_-`)

イヤイヤしているときは成長している証!

でも、パニックに陥っている我が子を見るのはつらいので、上手く交わせる方法を身につけるのが、上手くつきあう方法かなと。

最初は上手くいかないけど、これらを試すうちに、「気持ちの切り替えが早くなったな」なんて、子供の成長に気づいてこちらもやる気になったりします。

 

イヤイヤ期で困ってる方に、役に立てたら嬉しいですヽ(´ー`)ノ

なかなか一筋縄で行かないことの方が多いと思いますが。゚(゚´ω`゚)゚。