読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kuruminnto’s diary

子育て&建売マイホームを暮らしやすく変えるのに奮闘中のワーママ 日々気になることを書いています

*ダイニング紹介 大好きなルイスポールセンph5 contemporary*


おはようございます٩(๑´3`๑)۶

このブログのテーマは、ワーママの日常と建売住宅のインテリアについて・・・だったはずが、ブログを初めて4か月目に突入し、ワーママの日常については何となく書き始めたものの、家のことについてはほぼ触れてきていませんでした(*_*;

遅ればせながら・・・ですが、紹介させていただきます。

ご興味のある方は、お付き合いください(*^_^*)

(かろうじてインテリア系の過去のブログ・・・洗面所について書きました)

 

今回はダイニングについて。

我が家は、リビングダイニングが縦長の12帖です。

なので、実質ダイニングは6帖弱で使っています。

なんといっても主役は、ph5 contemporary 

f:id:kuruminnto:20170215120412j:image

色は白です。

下から見上げると、ピンクとゴールドの部分があり、青っぽいクラッシックと迷ったのですが、白木の家具が多い我が家の優しい雰囲気にはこれがぴったりでした!

ちなみに購入は、大塚家具です。そこが一番安かったのと、実物が見たかったので。

でも子連れで大塚家具・・・高そうな家具を子供がべたべたと触りまくり結構大変だったので、ネットで購入する方が楽かもしれません(^_^;)

電気代が気になったので、電球はLEDにしました。

本当は白熱灯の方がおしゃれらしいのですが・・・

購入を悩んで、入居から1年以上シーリングでやってきたので、それに比べればLEDでもおしゃれです!!(笑)

やはりライトが当たってない反対側の壁等の部分は暗く感じますが、必要があるところにはデスクライトや間接照明を置くようにしています。

ダイニングライトの下は、本を読んだりパソコンをしたりご飯を食べたりする分には十分な明るさです。

コードは切らず、壁に直接ねじを入れて電球を垂らすようにしたところ、ちょうどよかったです。

頭をぶつけるのがいやだったのと、リビングから一続きなので視野が遮られないように、机からは94cmの位置につるしています。

推奨は60cmなのですが・・・ここは自分の生活に合わせてみました。

色は暖色系のオレンジ色の光ですが、このおかげで一続きだったリビングとダイニングの空間わけができるようになったので、やはりペンダントライトにしてよかったなと思っています。

値段は高いですが、満足度も高いですヽ(^o^)丿

 

f:id:kuruminnto:20170215120421j:image
机はIKEAの伸縮可能なもの。

おしゃれさもなく、角には子供が頭をぶつけても大丈夫なように、ホームセンターで売っていた透明の角保護材をセロテープでつけています。

写真に撮ると目立ちますが実際はさりげないし、子どもが大きくなるまでなので、当分このままにしようとおもっています。

ダイニングテーブルも、いいものがあれば購入しようと思っていますが、現在悩み中・・・。

この辺がおしゃれで惹かれております。。。が、ダイニングテーブルって、家族の人数や来客がどの程度来るかで変わってきますよね。

それらが流動的な我が家ではまだ決めかねているので、じっくり吟味しようと思っています。

 

あと椅子も・・・現在はIKEAのもので、座面のカバーを自作しているのですが、布なので汚れ気味。

汚れても大丈夫な木や革素材にしたいところです。

そういうことも、怒らずイライラせず日々を過ごせることにつながるかな・・と家具選びのときに気にしています。 


ダイニング横のカーテンレールはこんな感じで布のカバーをかぶせていますwf:id:kuruminnto:20170406165440j:image

おしゃれかといわれるとなんとも・・・カーテンがあると部屋が狭く見える気がして、カーテンをとりはらってしまいました!

ただカーテンレールを外すのは、万が一元に戻す場合も考えてやめておいたので、このようなカバーをつけることに。

ここの窓はレースのカーテンを突っ張り棒で下げているだけで、夜は雨戸を閉めれば問題ないし、窓=絶対カーテンが必要なわけではないなと思っています。

 

あいている壁には、写真や布を気分で飾っています。

現在は鹿児島睦さんのハンカチ☆

発砲スチロールの板で自作しました。

f:id:kuruminnto:20170406165451j:image

item.rakuten.co.jp

item.rakuten.co.jp

item.rakuten.co.jp

他の柄もかわいいので、ついつい集めてしまいます。

この大きさが壁に飾るのにちょうどいいし、お弁当包みにも、小物の眼隠しにも、もちろんハンカチにも使えます!
f:id:kuruminnto:20170406165502j:image

レースのカーテンはunicoの☆の刺繍の入ったカーテン、お気に入りです(*^_^*)

レースカーテン一覧 | ≪unico≫オンラインショップ:家具/インテリア/ソファ/ラグ等の販売。

 

それとクリスタルのサンキャッチャー

私はアマゾンで購入しました。

 

 他にも・・・

 

楽天ならこちらでしょうか??

朝日が窓に差し込むと、部屋中に虹色の小さな光が差し込みます。

休日の朝の幸せと、空気が浄化されて運気が上がるような気がして飾ってます(●^o^●)

スピリチュアルな世界はそこまで信じていないですが・・・子供も喜びますよ♪

 

あと、ルルドのマッサージ機もダイニングの椅子にセットしてあります。

これで、ちょっと行儀は悪いですが朝ごはんや夕ご飯を食べている時、ちょっとした事務作業のときに背中をマッサージされて癒されてます。

時間がなくても、自分を癒すタイミングを作りたい!とおもってここに置いてます(^_^;)

f:id:kuruminnto:20170406165514j:image
同じような商品が色々出てますね!

 

ちなみにダイニングテーブルの上は、寝る前や朝出かけるときはいつもものを片づけた状態にしてあります。

子供もその環境で育つことで、綺麗好きになるかな・・・なんて思ってます。



まだまだ胸を張って紹介できるダイニングではないですが・・・

現状こんな感じのダイニングを、暮らしやすくおしゃれになるように変えていこうとおもっていますヽ(^o^)丿