kuruminnto’s diary

子育て&建売マイホームを暮らしやすく変えるのに奮闘中のワーママ 日々気になることを書いています

*ありきたりだけど…休日前の仕事が終わらない葛藤*

私は午後に時短を取得してます。

お尻が決まっているので、自分で仕事をコントロールできる範囲はしようと思うのですが、仕事柄突発的な事が多く、新たな仕事も多い中で簡単に次々と片付けていけないのが現状です。

下調べとか、資料集めとかに時間がかかってしまって、仕事自体が進まない。

かといって5年強の経験で、割と中堅、どんどん仕事を回すことが求められています(というように、自分が感じているだけかもしれませんが)

一方、ライフステージは家族をもって子供がいる生活。親としての役割も気になります。

仕事中は子供のことを忘れて仕事しているように、土日は仕事のことを忘れて子供のことで頭をいっぱいにして過ごしたい。

 

そんな状況なので、毎週休み前の週末の金曜日になると、気持ちが焦ります。

特に、週明けの月曜日に大きな仕事が待っている時・・・

とにかく仕事が(物理的に)終わらない!!!

 

先週はまさにそんな金曜日でした。

なので朝に時間をもらい、2時間だけコーヒー屋さんでできる仕事をやらせてもらいました。。。

本当は資料がある職場や、パソコンがある家でできるとはかどるのですが、そうはいっても一人になって集中して仕事ができる時間も貴重です。

100%の仕事はできないけれど、できる範囲で調べたり資料作りをしたりすることにしました。

休みは子供のことだけを考えて、気持ちも頭も切り替えたい!!と思いつつ、なかなかそうはいかない現状。

時間をもらうにも、朝から私一人が出かけようとすると、『ママ仕事なの??僕も一緒に行く!!』とかたくなに離れようとしない息子。

普段も12時間くらい保育園に預けているのに、休みの日さえ一緒にいれないのが、申し訳ないし、自分もさみしい気持ちでいっぱいになります。

休日の朝から泣かせてごめんね。。。

 

そのかわり、2時間仕事後は、一足先に大きな公園に行っていた夫と子どもに合流していいお天気の中、たくさん遊んできました!!

芝生に簡易テントを広げてお弁当(もちろん買ったものです・・・)ピクニック☆

[rakuten:lightingworld:10000917:detail]

こんな感じのテントをベルメゾンで買いました!

今日はキャリーを持っている家族が多くいて、うちもほしくなりました(*^_^*)

朝さみしい思いをさせた分、たくさん遊べてよかったです。

時間をくれた夫にも感謝です。

やはり、仕事をうまくやっていくため、育児をうまくやっていくためには夫婦の協力が欠かせないと思いました。

私は夫に何をしてあげられるのか・・・とりあえず飲み会には気持ちよく行かせてあげるよう気をつけようかな(笑)

 

仕事を滞りなくやって、子どもにも全力で相手する・・・

何かをあきらめる必要があるのは重々承知ですが、うまくやれないか、日々模索中です。