kuruminnto’s diary

子育て&建売マイホームを暮らしやすく変えるのに奮闘中のワーママ 日々気になることを書いています

*お気に入りのレシピ本 白崎茶会*

こんにちは。

明日からゴールデンウィークですね!

うちは大きな旅行はありませんが、イベントの予定はあるので休みが待ち遠しいです!

 

 

今日はお気に入りのお料理本の話です。

マック等のファストフードやスナック菓子も大好きな一方で、独身時代や妊娠中は自然食やマクロビティック、グルテンフリーに興味がありました。

美味しくて身体にいいならいいじゃないかと!

確かに、外食やコンビニ弁当が続くと心身ともに疲れるし、ゴミは増えてお金もかかっていいことないなと感じていました。

本格的にやっている訳ではなく、元々気が向いたとき、選択出来るときにそういうのを選ぼう程度だったのですが、子供が産まれて子供にそういうモノを食べさせたい一方、仕事に復帰して時間をかけられなくなりレトルトとか簡単なモノに助けられてるのも事実(;´Д`)

そんなことで葛藤していてもしょうが無い!私が疲れてるより、子供と笑顔でいられる時間を第1に、余裕があれば食も気にしようというのが、しっくりきています。

 

そんな私が最近はまっているのがこちら。

 

秘密のストックレシピ

秘密のストックレシピ

 

 

books.rakuten.co.jp

 

 

白崎茶会という本が大好きです!

特にこちらの本は、調味料を自分で作るというもの。

しかも、工程が意外と簡単なんです。

材料も、『それどこで売ってるの(^_^;』ってものはほぼなくて、基本的には近所の自然食良品を扱ってるところや楽天24で揃えられます。

先週末は、特にお気に入りの、シチュールー
f:id:kuruminnto:20170417172342j:image
f:id:kuruminnto:20170417172347j:image

カレールー
f:id:kuruminnto:20170417172351j:image

写真を撮り忘れましたが中華スープの元を作りました(*´ー`*)
f:id:kuruminnto:20170417172354j:image

できあがりはこんな感じ。

先入観ですが、ルーって色々と入っていそうだし脂質が多いのが気になりましたが、こちらだとココナッツオイルで作るのでその点は安心。

しかも混ぜて冷やし固めるだけという、手間暇かけなくていいレシピ!!

週末作り置きが出来る上に、食が気になる場合にもぴったり。

これこそ、食を気にしているワーママにぜひ広がって欲しい本です♪(´ε` )

 

中華スープの元はチャーハンを作ったり色々使えるし、この本に紹介されているデミグラスソースはむしろ市販のより断然美味しくて、もう冷蔵庫に無くてはならないモノです(*´▽`*)

 

この他にもおやつやパンのレシピもあるのですが、どれも簡単に作れるように工夫されていて、休日に出来た隙間時間で作れるので本当に重宝しています。

 

白崎茶会のあたらしいおやつ 小麦粉を使わない かんたんレシピ

白崎茶会のあたらしいおやつ 小麦粉を使わない かんたんレシピ

 
白崎茶会のかんたんパンレシピ

白崎茶会のかんたんパンレシピ

 

 

 

ちなみに台所の収納の紹介!

台所は調味料を無印の棚と、炊飯器用のキャスターの部分に置いています。

料理中はこんな感じで出したままにして、
f:id:kuruminnto:20170417172358j:image

終わったらしめればこんなにスッキリ。
f:id:kuruminnto:20170417172400j:image

冷蔵保存の醤油や白だしは冷蔵庫にしまってます。

狭いキッチンだからこその隙間を利用して使いやすいようになるよう心がけています٩(๑´3`๑)۶