読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kuruminnto’s diary

子育て&建売マイホームを暮らしやすく変えるのに奮闘中のワーママ 日々気になることを書いています

*30代ワーママ・・・メイクに悩んで読んだ本*

こんにちは。

長いと思っていたゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいましたね。

そして、先日まで寒いなーなんて油断していたら、子どもといった公園でうっかり日焼けをしてしまい、両手ともヒリヒリしてしまいました(*_*;

ちゃんと日焼け止めを塗ればよかった\(゜ロ\)(/ロ゜)/

こんな感じですが、ゴールデンウィーク中の出来事も、今後少しずつ記録しておきたいなと思っています。

 

今日は、最近悩んでいる(いた?)メイクについてです。

もともとあまり化粧映えしない顔で、素肌が綺麗な人にあこがれもあり、きっちりメイクをする派ではなかったのですが、30代にもなると肌がきれいでもなくすっぴんでいるとただのオバサンになってしまいます(^_^;)

電車通勤しているし、保育園の送り迎えで知り合いにも会うし、普段もそれなりに綺麗にいたいですが、朝は起きてから1時間で自分も子供も準備をして出発するスケジュールなので、メイクには時間をかけたくない・・・けど、ある程度綺麗でいるためにはどうしたらいいかなー・・・

なんて考えて、こういうときはやっぱり本から知識を仕入れよう!と思い立って読んだのがこちら。

(ブログを書いてい気づいたのですが、自分は本から情報を仕入れるのが好きなようです!だから本屋さんをふらふらするのがストレス解消になるのかもしれません。)


f:id:kuruminnto:20170508165917j:image
 

大人のMake Book 岡野瑞恵

「石田ゆりこがきれいだったから」と、急に夫が買ってきてくれました(笑)

もっと化粧した方がいいよ、との無言のアドバイスですかね(^_^;)

この本はきっちりメイクのやり方を丁寧に書いてくれています。

ポイントなのは、大人向けというところで、肌をきれいに見せるとか、無駄にキラキラしないとか、そういうところに共感をもてました。

読んでいるだけで、楽しいです!!

いろんなシーンに合わせた肌作りや、コスメの写真。そしてどの場面でもかわいい石田ゆりこさん(*^。^*)

でも、登場するのは化粧品コーナーに買いに行かなくてはいけない、高いものばかりだったので、今の私の生活には合っていない!

実際に買ったのはこちらくらいでした😣💦

私は店舗で購入しましたが、楽天にもありました。

店舗で買うよりさらにちょっとお高めですね。

でもクリームシャドウは瞼をしっとりさせてくれて、粉より落ちにくく使いやすかったです。

この01だと、上からブラウンだけでなく他の色つきのシャドーを載せても使えると店頭で聞いて、この色を選びました!

参考にするのは10年以上後になそうですが、微差にこだわれる余裕が出てきたら本当に役立ちそうな本です!

読む分にはとても面白くて、石田ゆりこさんも綺麗だったのですが、実際1から集めて、かつ毎朝この化粧をやるのは精神的に無理だなーなんて根っからのめんどくさがりが出てきてしまったので、次に読んだのはこちら。

 

プチプラメイク hiromi

ブログも毎日のように更新されていて、身近な薬局や雑貨屋さん、無印で買えるプチプラメイクを紹介してくれていました。

メイク方法については、まぁ普段そこまで気を使えないので、パラパラ読んだだけですが・・・*1

どちらかというと、やや若い人向きの本でしょうか?

ただ、これを読んで、クリームチークを使おうかなーと思い立ち、購入しました!

レビューはまた後程。

ちなみに、最近新しい本を出されたらしく、『大人のメイク本』だそうなので、そちらも気になります。

 

そして、化粧をするのもそうだけど、素肌がきれいなら日々の化粧時間が少なく済むし、化粧が崩れても気にならない(私比)から、素肌をきれいにするために何かできないかな・・・と読んだのがこちら。

 

 化学者が美肌コスメを選んだら・・・ かずのすけ

こちらも、ブログで人気のかずのすけさんが書かれた本です。

シャンプーとか化粧品とかって、ネットで調べてもイメージ戦略というか、どれがいいのかわからない!!高いお金を払ってもそれに比例した効果が得られるわけではないし・・・と思って、成分がいいものを選びたいと思って選びました。

読んでみた感想としては、成分名が難しくてよくわからない・・・(笑)が、シャンプーとか日焼け止めとかを選ぶ基準を少しもらえた気がします。

ただ、きれいになる基準と、肌に良い(刺激が少ない)基準があるとおもうので、そのあたりは自分で選ぶ必要があるなと思いました。

これを読んでとりあえずアレッポの石鹸を洗顔・身体用に使い始めました。

最初はぬるぬるな触感と泡立ちにくさになれませんでしたが、確かに肌はしっとりするので、もうちょっと使ってみようと思います。

その都度本を開くのも大変なので、これらを基に、自分の消耗品リストを作りはじめました。

まだ途中ですが・・・エクセルで作成中です!

 
f:id:kuruminnto:20170510155438j:image

選ぶのが楽しい時期もあったのですが、日々のエネルギーをそこに使えないので、もう、効果があってコスパがよくて簡単に手に入るものを考えずに買って使えるようにリスト化していこうと思います。

化粧品だけでなく、食品も買い忘れが無いようにリスト化しようと思っているのですが、なかなかいいまとめ方が思い浮かばず。。。

一日くらい自分だけの休みを作ってすっきりさせたいなぁ。。。

 そしてリスト化していると、買い物したい欲がウズウズ・・・

早く楽天セールが始まらないかなぁ($・・)/~~~

 

*1:+_+