読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kuruminnto’s diary

子育て&建売マイホームを暮らしやすく変えるのに奮闘中のワーママ 日々気になることを書いています

*のんびり、自分のために半休のススメ*

大型連休が終わって間もないにもかかわらず、また次の連休が待ち遠しくなってしまいますね。

やはり子供との時間が楽しすぎて、休みが終わってすぐに、また次の休みを心待ちにしていまいます。。

あとは、よくばりなのかもしれませんが、自分だけの時間もほしくなります。

ぼーっとしたり、考え事をしたり。

仕事の調べ物も、自分のペースでできるし。

場所は家やコーヒー屋さんが最適。

ブログを書いたり手帳を見直したり、貴重な時間です。

 

ただ、自分のために時間を作りたいと思っても、なんとなく1日休みを取るのは精神的にも時間的にもハードルが高いと感じます。

半休ならなんだか気軽に取れるなと思いました。

 

一日休より半休のほうがハードルが低い理由

・午前中は仕事なので、朝から子供を保育園へ預ける理由になる

 母親の自分が笑顔でいるためにも、胸を張って、自分の時間が必要なんです!とは言えるけれど、やっぱり後ろめたさは感じてしまうのです(*_*;

・半日でも仕事をしているので、休み明けに出勤するより職場に取り残された感がない

・限られた年休を節約して使えている気がする

 一応、子供の体調不良に備えて余裕を持っておきたいので、まだ夏前で今年も半分終わっていないことを考えると、自分の休みに1日休みを使うのには勇気が要ります。

 

そしてそのほかにも、私が考えるメリットとして・・・

・昼間に町を歩いたり電車に乗ったりできるだけで、非日常感が楽しい

・通勤で出かけているので、途中下車して買い物したり、自分磨きをできる

 家から出かけるのは億劫なので。

・一日の間に、仕事も自分のこともできて、充実した一日になる!

 一日休みだと、時間がありすぎてのんびりして、夕方の保育園のお迎えが近づくと焦ってしまうのですが、半日休みならもともとあまり時間がないので、なんだか効率的に動ける気がします。

通勤に時間がかかる人は、半日だけ働いてまた帰宅するのはもったいない気がするかもしれませんね。

 

そういうわけで、先日の半休はこんな風に過ごしました。

******

半年ぶりの美容院に行ってさっぱり!

そのあとに、お気に入りのケーキ屋さんで買ったケーキを家で食べて、

好きなアーティストのライブDVDを観ながら、家でブログを書きました。

これから保育園のお迎えにも行ってきます!

笑顔で息子をお迎えに行けそうです。
f:id:kuruminnto:20170510172046j:image