読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kuruminnto’s diary

子育て&建売マイホームを暮らしやすく変えるのに奮闘中のワーママ 日々気になることを書いています

*子供と結婚式に参加した感想*

おはようございます。

関東は曇り空ですが、週の始まりは笑顔で過ごしたいですね😊💮

 

もうだいぶ前の話になりますが、ゴールデンウィーク中は遠出せず、結婚式に参加していました!

都内で夕方からの開催だったのですが、夫婦ともに知り合いだったので、家族三人での参加です。

 会場までは電車でも車でも1時間ほどかかる予定だったのですが、終了が20時予定だったので車で行きました。

 

結婚式中は元気でいてほしかったので、朝から公園で遊び、出かける前に昼寝をさせた関係で出発がギリギリになり、集合時間ピッタリに会場入り(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

なんとか間に合ってよかったです!

式中の子供の様子ですが・・・

 
f:id:kuruminnto:20170513154256j:image

挙式中は忍者さん(静かに)だよ!と言ったらこの格好・・・

親ばかながらキュンとしました(*^_^*)

少し落ち着きはなかったものの、なんとか頑張ってくれました。

 

披露宴では一通りご飯を食べた後、100均塗り絵とシールブック!

これで披露宴の大半を遊んでくれたので、助かりました!
f:id:kuruminnto:20170513153838j:image

クレヨンはこちら。

持って行っても周りを汚しにくく、これ自体が積み木みたいに遊べるので助かりました。

ご飯も、お子様ランチを食べてご満悦!

挙式は静かにしていないと!!という感じですが、披露宴は音楽がかかっていたりざわざわしているので、子供がある程度騒いでもなんとかなって気が楽でした。

あとは、黙って欲しいときに黙って!って言うより、『今花嫁さんが○○してるね!○○なんだねー!』と詳細を説明してあげた方が良かったです。

黙ってって言っても黙れないのが子供ですからね(*_*;

 

今回(二歳半)は、イヤイヤも落ちついて、人も覚えられるようになり顔見知りの人のところへ一人で遊びに行ったり、アクティブに動いていました!

 

帰りは21時に帰宅したのですが、車で寝てしまったので、そのまま布団へ寝かせました。

 

なんだかんだと、我が家は家族で結婚式に呼ばれることが多く、3カ月、11カ月、2歳前、2歳半と参加しました。

三ヶ月のときは、むしろ外に出ると寝ちゃう感じで、挙式から結婚式はずっと寝ていて、合間におっぱいをあげて・・・想像以上におとなしかったので、ドレスに抱っこひもで二次会まで参加しました(*_*;

一応子供の負担も考えて、近くのホテルを取っていたのでできたことでもありますが。

 

11カ月の時は、歩き始めだけどまだ全然制御できない感じだったので、親族席だったので席にベビーベットを用意してもらい、披露宴中はそこでおもちゃで遊んだりできたので助かりました。
f:id:kuruminnto:20170513153916j:image

椅子や抱っこひも、ベビーカーでは制御できなかったので、この時はベビーベットがないとかなり大変だったと思います(-_-;)

ご飯も離乳食や赤ちゃんせんべいを持ち込んで、だましだましなんとか過ごしましたが、結婚式には全然集中できませんでした。

洋服はベルメゾンで購入したものです3か月の時と兼用のロンパースタイプです。

結婚式2回と、お食い初めの時も来たので、結構元は取れたように思います(*^_^*)

買ったものであはありませんが、こちらもかわいいですね!

 

2歳前は、言葉もわかるようになり、自分で歩けるようになり、11か月に比べてだいぶ楽にはなりましたが、イヤイヤ期真っ最中だったので、挙式中にイヤイヤが始まり急遽別室に移動しました(*_*;

披露宴中も飽きてきたらちょっと外へ歩きに行ったり、絵本や車を持ち込んで気を紛らわせたり、工夫が必要でした。
f:id:kuruminnto:20170513153937j:image

ご飯は、お子様ランチを出してもらえて、楽しそうに食べていました(*^_^*)


f:id:kuruminnto:20170513153948j:image

 

洋服はこちら!

今回と同じ使いまわしです。

大きめの100cmだったので、この写真ではぶかぶかですが、今回はちょうどよかったです。

サスペンダーの金具が安っぽくて今回壊れてしまい、安全ピンで直して使いました・・・が、蝶ネクタイはとってもかわいいのでオススメです(*^。^*)

 

子連れ結婚式・・・時期によっては大変ではありますが、

『子供がいるから参加できない!』ではなくて、やってみたら案外いけたりします!

一番は新郎新婦がOKしてくれたから参加できたので、二人に迷惑をかけないように考えなくてはいけないですが、それでも4回とも、家族で参加できて本当に楽しい時間を過ごせました。

もし結婚式に参加するか迷っている方がいるなら、試しに参加してみることをオススメします!(*^_^*)