kuruminnto’s diary

子育て&建売マイホームを暮らしやすく変えるのに奮闘中のワーママ 日々気になることを書いています

*子育て・英語を使える大人になってほしいと思って悪あがきしてます((+_+))*

 

同い年の子供たちと母親で集まったとき、最近の話題は習い事です。

類は友を呼ぶので、私の周りにはワーママが多いですが、それでも週に2日の休みをやりくりして習い事始めるようです。

日常を過ごすだけでたいへーん!(-_-;)と思っている私からすると、とても尊敬します。

そういう私はというと、スイミング、リトミックやピアノなど、気になる習い事はありますが、毎週決まった曜日に通うのも難しいし、せっかくの貴重な家族の時間を習い事に使うのもな…というのが本音。

公園に行ったりお買い物にいったり、生活をすることで人間力が上がると信じて、今のところはそちらを重視しようと思っています!

 

でも、それでも気になるのは、英語。

語学が出来るって、やはり違います。。。(-_-;)

語学があるだけでは何も変わらないかもしれないけれど、やる気と語学があれば、どんどん道が開けて、知りたいことを追求できて、人生を自分で切り開いていける気がします。

情報社会を生き抜いて、自分で正しい情報を選ぶためにも、語学は必要ですよね。

 

そういうわけで、有名所のDWEがのすごく興味があるのですが…

子供・幼児英語教材「ディズニーの英語システム」|DWE(Disney's World of English)

おためし映像を見せても全然食いつかないし、毎日親が努力して英語の環境を作るのができるかどうか・・・なによりお値段が!!フルセットで80万円・゜゜(p>д<q)゜゜・
うーん・・・高い・・・ほしいけど・・・うーん!!

 

でも、あきらめたくない。(^_^;

今の子供たちは、私たちの時以上に英語が重要になるだろうし、小学校から英語教育が始まるから、少しでも苦労させたくないと思うのが親心。

そういうわけで、とりあえず英語にふれさせる機会をつくろうと、副音声があるアニメは英語で常にみせています。

トーマス・おさるのジョージチャギントン

あとはBSのDlife 無料でプーさんやミッキーのアニメが見られます。内容も教育的で素敵☆彡

Dlife/ディーライフ公式【全国無料のBSテレビ局】|人気の海外ドラマや映画、ディズニーまで

you tubeにも英語の歌がたくさんあるので活用しています。

例えばこんなチャンネル( *´艸`)

最初に観たとき、この映像のクオリティーにびっくりしました!

🐏 Farm Animals Train | Learn Farm Animals & Animal Sounds | Educational Videos from Dave and Ava 🐏 - YouTube

Ten Little Buses | Part 2 | Plus Lots More Nursery Rhymes | 48 Mins Compilation from LittleBabyBum! - YouTube

Amazon CAPTCHA firestickはyou tubeをテレビで見るのにとても便利です!

 

あとはメルカリでDWEジッピーのDVDが数百円で手に入るのでそれを見せてみたり、おもちゃも英語を意識して買い与えています。

現在使用しているのはこちら↓

 

item.rakuten.co.jp

item.rakuten.co.jp

 

 

My First Smart Pad Library

My First Smart Pad Library

 

 

 

Polar Bear, Polar Bear, What Do You Hear?

Polar Bear, Polar Bear, What Do You Hear?

 

 

 

Jolly Songs (Jolly Phonics)

Jolly Songs (Jolly Phonics)

 

 

 

英語で読み聞かせ せかいのおはなし〈1〉 (Kids selection―Sanseido’s story time)

英語で読み聞かせ せかいのおはなし〈1〉 (Kids selection―Sanseido’s story time)

 

 

 

はじめての英語の歌―歌でおぼえるらくらくイングリッシュ

はじめての英語の歌―歌でおぼえるらくらくイングリッシュ

 

 

参考にしている書籍

 

books.rakuten.co.jp

books.rakuten.co.jp

我ながら、いろいろ試して悪あがきしてます。。。

一つでも、子供のためになればいいなと思って、英語のおもちゃが家であふれてます(笑)

これならDWE一本に絞ったほうがよいのかしら!?

 

とはいえ、覚えても使わなければ上達もしないし意味のない英語。

自分が英語が喋れれば最高の環境だとは思うのですが!

子供と一緒に勉強する必要がありそうです( `ー´)ノ

今後それぞれの使ってみた感想についても紹介していけたら・・・とは思っています。

気長に・・・でも期待していただけたら嬉しいです(^_^;)