kuruminnto’s diary

子育て&建売マイホームを暮らしやすく変えるのに奮闘中のワーママ 日々気になることを書いています

*どんな人でも、子育てと仕事の両立は大変だと思っていると気付いた*

おはようございます。

また1週間が始まりました。

休みが楽しいと、月曜日に離れたくないと泣く息子。

そういう時は、『大好きぎゅー💕』といいながらずっと抱っこ。

すると、いつの間にか嘘泣きに変わってくれます(笑)

 

 

 

先日仕事も子育ても両方の休みをもらい、仕事関係の勉強会に参加しました。

子供が生まれてからは、参加型のセミナーに行くのは時間がもったいなく、本で得られる知識を優先するようにしていたのですが、今回はとても役立ちそうな内容だったので、旦那に一日子供をお願いして参加してきました。

 

その講師の方は40代で、海外の大学で教鞭をとっている日本人女性だったのでした。

そんな肩書を聞いたら、すごーい立派な方かと思いきや、小柄で物腰がとてもやわらかな方でした。

しかも、2歳の子供がいると・・・うちと同じだ!!

その方はキャリアを積んでからの出産だったようなので、その点は違いますが。

 

セミナーはがっちり勉強的な内容だったのですが、

ランチョンセミナーになると、会場から「子育てと仕事の質を保つのと、どのようにやっているのか」という質問が出てました。

なかなかそんな質問できない雰囲気かとおもったのに、質問をしてくださった方、グッジョブ!!ヽ(^o^)丿

そしてその方の答えは・・・

「今一番大切なのは子育てなので・・・大変ではあります。

結局仕事が優先になってしまい、でもどちらも中途半端で、両立できてません。

なんとかやってます。。。(^_^;)」でした。

 

なんだー!私と一緒じゃん!と勝手に親近感を持ちました(笑)

第一線で活躍されている方も、子育てと仕事が重なると大変なんだ・・・

でも、それでも、頑張ってなんとか日々過ごすと、両方中途半端でも、両方が経験になって成長できるんだと思いました。

 

雑誌やネットでは、うまくやっている人の情報や、素敵ママの特集がされていて、読むと参考にはなるのですが、自分が疲れているタイミングだと、

こんなに家を綺麗にできないよ・・・

こんなに化粧ちゃんとできないよ・・・

ご飯素敵に作れないよ・・・

なんて思うことばかりです。

でも、できない現実をさらけ出してくれた方が勇気が出るなーと思いました。

 

私のブログも、そういう位置づけになるよう、そういう部分については現実をさらけ出していこうと思います(^_-)-☆(笑)