kuruminnto’s diary

子育て&建売マイホームを暮らしやすく変えるのに奮闘中のワーママ 日々気になることを書いています

*子どもと二人のお休みの日 吉祥寺ぶらり*

おはようございます!

今日は久々の雨ですね。

 

 

さて、仕事の日は頑張っているのだから、休みの日を家族皆で休みを合わせたいのですが、シフト制と土日休みの夫婦なので、そうもいかないのが現実。

 職場に配慮してもらい、保育園が休みの日曜日は休みをもらい3人の休日になりますが、それ以外は夫婦で別々の休みになることもしばしばです。

 

お休みの日は出かけるというより、のんびり過ごすことを基本にしています。

自分も子供も疲れ、肝心な時に風邪で保育園に行けなくなったりするので。

仕事を続けていくうえで、余裕をもったスケジューリングと家族の健康管理には気をつけています(*^_^*)

のんびり過ごす・・・を具体的に説明すると、庭で遊ぶ、近所の公園で遊ぶ、図書館へ行く、最寄駅までバスで買い物に行く(歩ける距離なのですが、バスに乗るのを子供がとても喜ぶので)のどれかという感じです。

最近はストライダーの類似商品を買ったので、もっぱらそれで遊んでいます。

item.rakuten.co.jp

普段は、朝は保育園に行くから、夜は次の日があるからといそがせてしまう毎日なので、お休みの日はある程度のんびりさせてわがままも聞いてあげようと思っています。

でも、子供と2人休みが続いて近所で過ごす事が続くとややマンネリ化してしまうので、先日は2人でお出かけしてみました!

 

行き先は井の頭公園&井の頭文化園(動物園)です。

ちょうど新緑の季節で、いつもと違う場所をお散歩するだけで楽しかったです。

バスと電車に乗って1時間かからない距離でした。

お昼ごはんをマルイの中にあるMUJIカフェで食べました。

おかずが選べて、子どもも入りやす雰囲気なのでおススメです。

Café&MealMUJI丸井吉祥寺 | 無印良品

 

その後動物園へ!

動物は地味目のものばかりですが、子どもが見やすい距離で、身近な動物が見れて面白いです。

リスは、リスが生活しているエリアに入ってみることができます。

わが子はリスより、そのエリアの川の中にオタマジャクシをみつけてはしゃいでいましたが!

動物だけでなく、入って左側の方にはアスレチックがたくさんあり、それだけでもとても楽しめました。

奥の方にはミニ遊園地もあり、子供がはまるとなかなか出てこれなくなるので要注意です(^_^;)

 

www.tokyo-zoo.net

実は、朝動物園に行く前に自動販売機に30分くらい捕まってその後どうなることかと思いましたが、たくさん遊んで家に帰れて、その後子供がお昼寝をしてくれたお陰で家事や自分のことも出来て有意義な一日になりました(*´ー`*)

 

 

それにしても、子供と2人で過ごすのって、休日も休みにならずに大変だったのに、1人で遊んだりご飯を食べたりしてくれて、規則正しくお昼寝もしてくれて、大分楽になったなと思う今日この頃です。

これからも色々な経験を一緒にしていきたいな。