kuruminnto’s diary

子育て&建売マイホームを暮らしやすく変えるのに奮闘中のワーママ 日々気になることを書いています

*こどもはママのちっちゃな神様*

 

こどもはママのちっちゃな神さま

こどもはママのちっちゃな神さま

 

 こどもはママのちっちゃな神様 長南華香 を読みました。

新聞広告で気になったこの本。

絵と帯の宣伝文句で、なんとなくスピリチュアルな感じの内容だとは思っていたのですが、くちこみがとっても良かったので、先日の楽天セールで購入しました( *´艸`)

で、読んでみて・・・めっちゃスピリチュアルでした。。。

読んでよかったか、意見が分かれる内容かもしれません(*_*;

 

私的には、思っていた内容とはちょっと違ったのですが、新たな視点として、

こどもはママのために、お土産を持ってくるということを学びました。

私の場合だと、自分に余裕がないときに子供がワガママを言っていると、とーってもイライラしてしまうのですが、それって、甘え下手な私に、『こんな風に甘えていいんだよ!ワガママ言っていいんだよ!』と甘え方教えてくれているんじゃないかと思うと、

そういうときに精神的にとっても楽です。

私がイヤで、困らせたくてわがままを言っているのではなくて、むしろいろいろなことを教えてくれているのかもしれません。

そう思うと、ぎゃんぎゃん泣いている息子の顔(ノД`)・゜・。が、とてもいとおしい泣き顔に見えます(笑)(´・ω・`)

 

他にもそんな感じでの解釈を紹介していて、帝王切開やハンディキャップ、アトピーや夜泣きなど、自分の中ですっきり納得できないことの解釈を紹介してくれています。

本当に困ってたり悩んでたり、誰かにすがりたい時にはお守りになる本かもしれません。

 

信じるかは人それぞれですが、『事実は一つだけど、解釈は何通りもある』でしたっけ?

とにかく、感じ方・考え方で毎日・人生が変わるって話。

子供が泣いたりわがままを言う事実は変わらない、でも親側の気持ちの持ち方で結果が変わるなら、それは結果オーライですよね!

子育てを楽しむヒントのひとつになるかもしれません。

 

ところで、この本の中にも登場した体内記憶の話。

スピリチュアルな部分は信じがたいですが、体内記憶は信じているというよりあってほしいなと思っています。

だから、息子がいつかその話をしてくれるのかなと楽しみにしています。

きっと、息子が私たちのところに来てくれたのにも、私を選んでくれたのにも理由があるはずだから(*'ω'*)☆彡

ただあまり何度も聞くと、答えをこちらが強要しているような気がしてしまって・・・、いままで2回ほど聞いたのですが、こどもは理解できなかったのか、はだんまりしてました(ノД`)・゜・。

いつどうやって聞いていいのかが謎です・・・でも楽しみです( *´艸`)🎶