kuruminnto’s diary

子育て&建売マイホームを暮らしやすく変えるのに奮闘中のワーママ 日々気になることを書いています

*仕事と家庭の両立 できないとは言えないでしょ?*

今回の記事は読んでも楽しくないかもしれません😂

心の葛藤を徒然なるままに、どうしても自分の中では消化できず、記録も残したくて、自己満足ですが書かせてもらいました💦

 

ただでさえ、悩むことが多い子育てしながらの仕事。

私の仕事はこれからが繁忙期で、シフトが変わるのですが、それについて対応出来ないと言えず、1人悶々としています。。。

いつもは時短をとっているのですが、残業早出をせざるを得ない状況です( ノω-、)

昨年は勇気を出して出来ないと上司に申し出てみたものの、空気にのまれ、早出はせざるを得な状況だったので、夫婦でやりくりして、なんとかこなしました。

でも、大人になりきれてない私と夫は家事分担や休みの日の子供の世話についてケンカを繰り返し、家庭はめちゃめちゃ、心身ともにとても疲れてしまいました・゜゜(p>д<q)゜゜・

(なんとか修復したものの、未だに傷を引きずってるという…もう繰り返したくない(笑))

今年は、さらにシフトがキツくなり、出張など宿泊を伴う勤務が出てくるとのこと…

単発の宿泊出張ならもう何回か行っていますが、何度も続くのは流石にきびしい。

しかもママ100パーセントの2歳の息子を預けてした方がいい仕事なのか、正直、本当に悩みます。。。

 

この仕事をしたいと思って、念願叶って働いている会社。

子供を産む前は、仕事中心に、ライフワークとして身を削ることも楽しんでいた仕事。

なのに。。。

今の私は、身を削っての仕事なんてとても出来ない、したくない。

 というのが、本音です。。。

(仕事できるだけ、子育てできるだけありがたいのは十分承知なのですが、今回はそこは置いておいて勝手な心の叫びを書いているので、ご了承下さい<(_ _)>)

 

どこからがわがままになるんだろう?

無理なら無理って言っていいんだよと先輩は言ってくれるけれど、その人はその人で自分を追い込んでいる。

周りが、この事業を成功させたくて死に物狂いで頑張っている中で、できないなんて、言えないよ。。。

私が出来ないというのは、単なるワガママなのかなと思ってしまう。

でも、自分を犠牲にもしたくない。。。

 

どんどん知識をアップデートしたり、経験がものを言う世界で仕事していて、何でもかんでも手に入れたいと言うこと自体がわがままなのかもしれません。

 

何もかも手に入れるのは無理で、私は家族を手に入れたのだから、仕事の経験はあきらめた方がいいのか…

どんなに効率よくしようと思っても、まわりの残業している皆と同じ土俵には立てない。

どうにも出来ないと悟ったから、ここの部分にはもう諦めはついたけれど。。。

 

やはり今の多くの日本企業、私の働いている会社では、ライフワークバランスをと叫びつつ、会社として人を増やしたり仕事を減らすわけではなく、そのしわ寄せを何とか対応できて文句を言わない人が補っているだけ。こんな綱渡りじゃ、会社全体の士気が下がっていくのに。。。

 

でも、結局自分も他人任せなんです。。。

自分で変えていくエネルギーも無い。

だからきっと、問題も解決しないまま。。

みんなが納得できる答えはないから、自分で納得して進むのみ。

あきらめるのか、自分を犠牲にして進むのか…

他のいい選択肢があればいいなと奇跡に期待しながら、朝の満員電車の中、現在の心境を綴ってみました(^_^;