kuruminnto’s diary

子育て&建売マイホームを暮らしやすく変えるのに奮闘中のワーママ 日々気になることを書いています

*仕事と家庭の両立 気負いすぎているのかも?*

先日書いた、両立出来ないなんて言えない、という記事。

 

 

kuruminnto.hatenablog.com

 

結局、出来ないと言えず、他の人より頻度を落として対応しますと返答していました。

上司は『そうですか。』と嬉しそうだったので、納得してくれたのかなと思ってました。

でも、繁忙期間近になっているにも関わらず、今年はシフトのシの字も出てこない。。。

こちらは、対応するなら色々と準備しなきゃ行けないのに( ノω-、)と若干焦っていました。゚(゚´ω`゚)゚。

そして、先日確認してみたら、私以外のメンバーで繁忙期対策のシフトを決めているとのことでした。。。

 

。。。

 

安心した気持ちと、ガッカリした気持ちと、半々でした。。。

 

安心したのは、やはり家庭を優先した今の生活を崩さなくてすむから。

息子にも負担をかけず、家庭的にも円満に過ごせる。

 

ガッカリしたのは。。。何ででしょうか。

経験を積むチャンスを逃したから?

期待されてないと解釈したから?

疎外されてる感じがしたから?

 

自分の早とちりだったのかもしれません。

あてにされてる=当てにしてくれているのが、若干嬉しかったのかもしれません。

 

両立している中で、仕事に対するアクセルとブレーキの使い方が、本当に難しいと感じます。

ちょうどいいスピードというのが本当に難しい。

子育てしてるからと配慮されているのか、そもそも必要とされていないのかわからない。。。

この状況でモチベーションの保つのって、難しいなぁ。。。(;´Д`)

ただでさえ子育てママは子供の気持ちを読み取れるために、空気を読む力が敏感なのに!!

断った去年は対応せざるを得なかったのに…少し出来ると言った今年は相手にされず(笑)

私以外でシフトを考えているといえども、去年レベルの仕事は求められているようで、また大変な日々がくるのだなーと憂鬱です。

 

 

会社で、上司の顔色を伺っているから、評価が他人軸にあるから、こんなにも悶々としているのかもしれません。

自分を強く持ちたいです。