kuruminnto’s diary

子育て&建売マイホームを暮らしやすく変えるのに奮闘中のワーママ 日々気になることを書いています

*2歳児たちのお気に入り絵本*

おはようございます。

今日で1週間も終わりですね!

休みに100パーセント気持ちを切り替えられるように、 今日も仕事を頑張ろうと思います。

 

保育園の懇談会で紹介された、2歳の子供たちが好きな絵本を、備忘録を兼ねて紹介します。

 

【おむすびころりん】

おむすびころりんすっとんとんのリズムが面白い

 

【ねないこだれだ】

怖がると思ったら、お化けになると言って喜んでくれた

 

【おばけとホットケーキ】

ページごとにいろいろな仕掛けがあり、動作がついているのが面白い

 

【3歳の絵本百科】

いろいろなものが載っているので、読んでいて飽きない

 

【のんたん いたいの とんでけー】

『いたいのいたのとんでいけ』が好きなので、この絵本も好き

 

【かじだ、しゅつどう】

背表紙をひらくと大きな消防車が出現!

 

【どうなってるの こうなってるの】

身近ないろいろなものの中身がどうなってるかを絵で紹介してくれていて面白い。

読みながら会話が広がります。

 

【どうぶつえんのあいうえお】

どうぶつに大好きなので、それに合わせてあいうえおを覚えさせたい!

 

【どろんこ おそうじ】

普段はダメ!とおこられそうな、ぞうきんをなげたり泥んこになったりすることが満載なところに心くすぐられる様子

 

【ふねなのね ばすなのね おうちなのね】

3冊組で、絵もかわいいし文も少なくて読みやすい

 

【森の戦士 ボノロン シリーズ】

セブンイレブン等でもらえるフリーペーパー

長いお話だけど、これは集中して読みます

 

2歳は、動物におばけにおにに・・・好きなものがたくさんですね。

本好きな子供に育ってほしいなと、うちでも寝る前に絵本を読むのを習慣化するように心がけています。

絵本を読むことは、それだけじゃなくて、平日の貴重な親子時間です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ