kuruminnto’s diary

子育て&建売マイホームを暮らしやすく変えるのに奮闘中のワーママ 日々気になることを書いています

*電気をつけるのがいちいちめんどくさい・・・コンセントを使う人感センサーライト*

月曜日、また1週間が始まります。

今週は関東でも大雨予報が出ていますね。

湿度も高く過ごしにくくなってきたので、体調管理は十分にしたいと思います。

 

さて、戸建てに暮らしてみて思ったのが、廊下の電気をいちいち消したりつけたりがめんどくさいこと。

子供を抱っこしていたら余計にですよね。

あと、玄関も、買い物帰りで両手に荷物&子供連れだと本当に大変。

なので、センサーで電気がつくようにしたいなと思ってリサーチ( `ー´)ノ

 

一番簡単かつシンプルなのは、天井のダウンライトの電球をセンサー付きに変えることだったんですが・・・

 ↑こういうやつ!

我が家のダウンライトは斜め差し込みのため使えないことが判明(ノД`)・゜・。

工事してまっすぐのものに変えるかなぁ・・・でも工事費もかかるし・・・と悩み、簡単に買えるコンセントに差し込む形のものにすることにしました。

現在我が家で使っているのは、2種類あります。

 

【無印で購入したもの】

お値段1200円

シンプルな形状で、センサー感度も良好

光は見た目も温かい暖色系

【楽天で購入したもの】

持ち歩ける!というのが最大の利点

玄関のコンセントにさしておいて、ゴミ捨て等ちょっと庭に出るときに使えます

デザインもシンプルでよいのですが、ぶつかると懐中電灯部分がすぐ落ちます(*_*;

すぐに取り外せるという利点でもあるんですけどね(´・ω・`)

色は白色系で、常夜灯にしても無印の物に比べて結構明るい(まぶしい)です。

 

我が家では、無印のライトはトイレと二階の廊下に、楽天のライトは玄関に置いています。

トイレは落ち着いて入りたいし、二階の廊下は寝る前に通るのでまぶしくないほうが良かったので(*'ω'*)

 

1000円ちょっとですが、家が使いやすくなったなとおもったお買い物でした( *´艸`)