kuruminnto’s diary

子育て&建売マイホームを暮らしやすく変えるのに奮闘中のワーママ 日々気になることを書いています

*バスタオル生乾き問題(*_*;*

みなさん、いつも洗濯はいつしていますか?

我が家の周りにリサーチしたところ、夜お風呂に入ってからと、朝早く起きての2強でした。

我が家は、夜はできる限り早く寝たいし、朝はできる限り寝ていたい(笑)ので、夕方保育園から持ち帰った汚れ物と一緒に前日の服やパジャマを洗っています。

帰宅後すぐにスイッチを押せば、夕食からお風呂までの間に干すことができて、ノンストレス☆のはずが、一つ問題があります。。。

 

それが、夜使ったバスタオルです。

夜使った後、湿度の高い洗面所に干して翌日夕方に洗うのを待つバスタオル・・・

生乾き臭が取れません。。。

 

バスタオルを小さくしたり、

ガーゼタイプにしたり、

レノア消臭プラスの柔軟剤を使ったり

しましたが、完璧な効果はなく・・・

乾燥機能付き洗濯機なので、お風呂に入った後に洗濯機&乾燥をすればいいのですが、なんとなくもったいない気がしてしまい・・・(;´∀`)

 

次の手として、風がこもっているからだろう!!ということで、上記に加えて、

扇風機を脱衣所に追加してみました( `ー´)ノ

 
f:id:kuruminnto:20170705163901j:image

起き型にもクリップタイプでも使用できる形のものにしました。

以前がっちりマンデーにも出ていた、YAMAZENというところも信頼できるところ。

ミニサイズながら、首振りです。

バスタオルは写真右側にかけるので、直接風が当たらないのですが、コンセントが邪魔にならないようこの位置に設置しました。

 

設置は、ネジではなく、7kgまで利用可能な石膏ボード用のフックを使いました。

 
f:id:kuruminnto:20170705163924j:image

同じ商品ではありませんが、こんな感じのものです。

 

また、上の方に設置するので、自己責任で全面のメッシュを取りました。
f:id:kuruminnto:20170705163912j:image

無いほうがすっきりしたように思います(=゚ω゚)ノ

 

リモコン式ではないので、椅子に乗ってスイッチON/OFFしなければいけないことと、コンセントをつなげる必要があるところはめんどくさいですが、設置したままでいいことが逆にメリットだと思い、小さいものではなくこちらにしました。

 

悩んでいた小さいものたち↓

 

 

 

夏の暑風呂上りに扇風機で涼むこともできるし、

バスタオルの生乾き問題、解決するといいのですが!