kuruminnto’s diary

子育て&建売マイホームを暮らしやすく変えるのに奮闘中のワーママ 日々気になることを書いています

*休みの日に子供を保育園に預けるからといって、子供といたくないわけではない*

 

子供と一緒にいたい。

常に一緒にいたい。

 

そう思う私でも、平日休みの時に、子供を保育園にお願いして丸一日過ごすことがあります。

保育園の先生には、『休みの日は、家庭保育してくださいね』とやんわり言われます。

子供のことを思うともっともだし、先生たちが大変なことも十分に承知しているのですが・・

 

題名にも書きましたが、

子供といたくなくて、保育園に預けているわけではないのです。

正社員で働く自分にとっては、必然的に、時間が足りないのです!!

週休2日の日々で、睡眠時間を削るか、仕事の時間を削るか、子供との時間を削るか、自分の時間を削るか、家族の時間を削るか・・・

 全部大切で、全部必要。

器用に全部をやろうと思っていました。

でも、子育てを器用にやる必要なんてないんですって。

手をかけて、目をかけることが、子育てするということ。

あーたんままのブログを読んで、そうだな・・と共感する気持ちと、それを選べることが本当にうらやましいなと思いました。

 

先週は、体調不良の息子に付き合い、休みが多い1週間でした。

なんとか回復して、今は元気です(*^。^*)

それを終えての個人的な感想は・・・

もっと仕事をしたい、ではなく、もっともっと子供といたい。

子供の日々の成長を見たり、元気な時は、新たな体験をしている顔を見たい・・・

きっとこれが、ワーママをしていても自分の本心なんだと思います。

 

保育園に入れなかったり、お金を稼ぐためだったり、それぞれの事情はあるけれど、そういうのを抜きにして。

単純に、子供と生活する中で日々成長していくことが、幸せだなと感じる日々です。

そうは思っていても、その生活を選んでいる私にとっての壁はなんでしょう・・・

 

お金?自分のため?

 

生活スタイルを変えるために、転職も考えてみたりするのですが、なかなか一歩が踏み出せません。

いまの仕事は、自分のことが最優先だった時に選んだ、自分がやりたい仕事。

仕事が楽しくないわけじゃない。やりたくないわけではない。

ただ、今の自分の生活スタイルに合っていないだけ・・・

 

こちらのブログも、とても沁みました。

えい!!とやめてしまえば、お金の問題はどうにかなるかもしれないし、

大変なことはあってもそのタイミングのいい選択を選んでいけるとは思うのですが。

 

 

結局、今の日々がよかったと思える未来のために、頑張っていくしかない。と思うのが、現在の気持ちだと思います。

今の一時の迷いで、仕事を辞めてしまうのはもったいない・・・わかってはいるけれど、いつまで自分が健康に生きていられるかなんて、だれにもわからない。

我が子をぎゅーっとできる、

汗臭さを嗅いでも、幸せな匂いだと感じてしまう今。

そんな、『今現在』のために、暮らせてないところが、一番のモヤモヤなのかもしれません(ノД`)・゜・。