kuruminnto’s diary

子育て&建売マイホームを暮らしやすく変えるのに奮闘中のワーママ 日々気になることを書いています

*【旅行記】はじめての飛行機*

息子、2歳半にして初めて飛行機に乗りました。

毎度のように、備忘録として簡単に記録していきますー!

 

 

■荷物について

荷物は60Lのキャスターを前日になって購入

キャリーバッグ | 無印良品ネットストア

無印で旧モデルが安くなっていて買わずにはいられませんでしたが、結果買って良かったです。

定価25000円が10000円ちょっとになっていたので・・・

新型はキャスターの音が小さくなったようです。容量も気持ち増えますが、その分重くなったようですね。軽さ重視でしたし、なにより値段が素晴らしかったので、購入してよかったです( *´艸`)

 

三泊四日、途中洗濯しながらですが、親子3人の荷物を入れて少し余裕があり、帰りはお土産を取っ手部分につけられました。

日頃保管しておく場所ももったいないので、今後これ以上が必要な場合はレンタルしようと思います。

 

■乗り物に乗るときのおもちゃについて

今回、飛行機や高速バスなど途中で降りられない乗り物に上手く乗れるかが一番心配でした。

そのため、事前に細々したお菓子やジュース、シールブックなどを準備していたのですが、ほとんど必要ありませんでした。

いつもの遠出のお出かけ分くらいあれば十分でした。

その代わり、空港で食べ物や小さなおもちゃを買ってあげれば旅のお土産にもなるし子供が自分で選べるので必ず遊んでくれるしいいのかなと。

今回は行きは持っていたシールブック、帰りは空港に売っていた消しゴムのおもちゃを買いました。
f:id:kuruminnto:20170701182214j:image

楽天でも取り扱いありました!

バスに飛行機に・・・何より信号機があったのが息子的にツボだったようです( *´艸`)



f:id:kuruminnto:20170701182154j:image

 

シールブック、今まで無秩序に貼っていたのに、ちゃんとルールを理解して貼れるようになっていました。

DVDをスマホに保存しておいた方がいいのかな。。。なんて心配していたことも、取り越し苦労でした。

2時間くらいなら全然大丈夫でした。

もしだめになっても、その場にある紙でお絵かきしたり、着いたらなにするー??と話したりすることであっという間に時間が過ぎてしまいます。

とにかく、今回学んだのは、事前におもちゃを準備しなくてもいい!

ただ、昔は子供用におもちゃをくれたと思ったのですが、今回利用したANAは子供への特別な対応は特にありませんでした。

帰りのソラシドエアも、無地のソラシドエアカラーの折り紙のみ。。。

なのでやはり何かしらは持参をおすすめします。

(むしろ、子供を膝に乗せている大人は安全上の理由で温かい飲み物の注文が出来ませんでした。

理由は納得ではあるのですが。。。コンソメスープが飲みたかったなぁ(*´д`*))

ところで、ソラシドエアの機内販売で買える『アゴユズスープ』がとっても上品な味でおいしかったです!

我が家も購入したのですが、夕ご飯にちょっと足りない時などに、麩を浮かべるだけで上品なお吸い物になりました。

通販していたら、追加で購入したかったのにー・・・

ソラシド、ゴボウスープ機内販売 アゴユズスープも

 

 

■キッズスペースを見つけたら少しでも遊ぶべし

バスに飛行機に、乗り物に乗って体を動かすことが少ないので、キッズスペースがあれば少しでも遊ばせた方が、親子共々笑顔で入れる気がしました。
f:id:kuruminnto:20170701182230j:image

 

 ■親戚にたくさん遊んでもらって楽しそうだった

今回の旅の目的は帰省でした。いとこのお兄ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらえ、ひいばあちゃんにも初めて会いました。初めての場所、人、たくさんの経験が出来て本当に良かったです。

また、今までどちらかというと動物が苦手だった息子が、泊まった先の家の犬に果敢に触っているところを見てびっくりしました。

まだまだ成長途中の息子。

親の先入観でいろいろ思い込んではいけないなーと思った出来事でした。

 

 

とにかく、一番心配していた、高速バスや飛行機は、本人が一番楽しんだようで、

拍子抜けするほど楽ちんでした・・・。

飛行機が無料なうち(航空会社にもよるのかもしれませんが、国内線は3歳になるまで?)にもう一度飛行機に乗ってお出かけしたいなぁ・・・と目論んでおります( *´艸`)🎶