kuruminnto’s diary

子育て&建売マイホームを暮らしやすく変えるのに奮闘中のワーママ 日々気になることを書いています

*ワーママ、最近の英語勉強について*

 過去記事に何回か登場している、英語学習について。

 

(最近英語学習を習慣化しようとしたことで、ブログの内容が英語ばかりになっていしまっています・・・

軌道に乗ってきたら、ほかのことも書きたいとは思っているので、お付き合いいただけたら嬉しいです(´・ω・`))

 

kuruminnto.hatenablog.com

kuruminnto.hatenablog.com

 

先月末に始めたオンライン英会話ですが、なんとか続けられています。

7日で5回

レッスンだけでも30分×5=2時間半・・・まとまった時間なんて作れない、と思っていたけれど、作ろうと努力すればこれくらいの時間が作れるのね!と新しい発見でした。

 

主に朝早く起きたり、休日の子供の昼寝時間を狙って時間を作っています。

やはり予約をしなくていいことと、自分が授業をしたい講師が空いていればすぐにレッスンしてもらえるところがやりやすいです。

気に入った講師は、お気に入り☆をつけておいて、次回も選ぶようにしていますが、新しい講師も開拓中。

なんとなく女性ばかり選んでいますが、今のところいい先生ばかりです。

発音を丁寧に直してくれるし、皆さん笑顔が素敵です( *´艸`)

 

そんなこんなでモチベーションが上がっている昨今。

最近取り組み始めている英語学習についてまとめてみました。

皆さんの参考に・・・というよりむしろ、誰かからアドバイスがほしいと思い書いてみました(笑)

でも、何をやるかより重要なのは継続すること!!と思って、取り組んでいます。

 

 ①オンライン英会話

何度も何度も書いていてくどいですが・・・

これが主軸であるといっても過言ではない。

机に向かって勉強したり、アプリや本、ラジオで通勤時間に勉強するのは、どうも習慣化できず・・・楽しくないのかもしれません!(笑)

まずは、英語勉強が楽しくなるように、かつ外国人の人と話す自分になれることを目的にしています。

その場で発音や言い方を直してもらえるのもありがたいし、ほかの単語学習のモチベーションにもなります。

まずは、オンライン英会話をやる気に頼らず習慣化するのが目標です。

 

②アプリで英語学習

楽天サービスのきこえーごとLingvistとNHK語学講座を使っています。

飽きやすい性格なので、通勤時間にこのなかからその日の気分に合わせて使っています。

きこえーごが一番楽しいのですが、まだ使って日が浅いので、しっかり使ったら紹介したいと思います。

きこえ〜ご 生きた英語を楽しくリスニング! - Google Play の Android アプリ最初の7日間を過ぎると自動で課金されるので、注意!)

↑申し込みをしなければ、自動課金はされないようで、とりあえず私は体験期間だけで終わりました。

 

Lingvistは、ひたすら単語のつづりを入力するアプリ

Lingvist (便利で効果的な語学アプリ) - Google Play の Android アプリ

単調なのですこし飽きてしまうのですが、単語力をつけないと、会話もできないので・・・

間違えたものを再登場させてくれたり、自分のレベルに合わせて単語を提示してくれます。

やはり単語帳を読むだけよりは、身になっている感じはします!

一日100個やるといいらしいのですが、まだそこまでできてません(;´∀`)

 

NHK語学講座は、いわずと知れていますが・・・

英会話タイムトライアルを中心に、歩き通勤の時に聞いています。

テンポよく、会話文を教えてくれますし、テキストが無くても理解できる内容です。

会話文なので、オンライン英会話にも役立つなと思ってます。

 

以前はラジオ英会話を聴いていたのですが、テキストがないと理解が浅く、歩いている最中には向いていなかったので、タイムトライアルを主に、気分転換にラジオ英会話を聴くようにしています。

また、ラジオをリアルタイムで聴くのは難しいので、一週間分再放送してくれる以下のアプリを使っています。

NHKの受信料を払っている証明をすれば、アプリ自体は無料で使えます。

NHKゴガク 語学講座 - Google Play の Android アプリ

 

③本

いくつか英語の本にも手を出しています。。。

こちらはCDをダウンロードして使用します。

英会話タイムトライアルのように、単純な会話文を覚えるのに使用しています。

まずは基本から・・・ちゃんと使い倒そうと思います。

 

文法をわかりやすく、本当にわかりやすく説明してくれています。

コーヒー屋さんや電車の中で読んでいます。

 

英語の文法書

数年前に手を付けて、終わっていない・・・

 

 

④その他 

ユーチューブやTEDを見ることもやってみたのですが、外で観るのには向かず・・・

皆さん、データ通信料はどのようにしてるのでしょうか?

 

英語のチカさんのユーチューブも楽しいのですが、外で観るのには向かず・・・

日本語もそれなりに多いし、ネイティブの英語が聞き取れない。

私にはまだ早いのかもしれません。

 

バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika - YouTube

Amazonfireをテレビにつないで、テレビでユーチューブを流してみることはあります。

 

 

そして・・・

自分の英語力と子供の英語力を両方上げるために、親子英語教室に通おうかと思っています。

月2~3回ほどですが、決まった曜日に休むのは結構ハードルが高い・・・

それでも、やる価値があると思いまして。

親が頑張っている、英語を楽しんでいる姿を見て、3歳の息子も何か感じ取ってくれたらいいな、そして英語に興味を持ってくれたらいいなと思っています。

実際通えるかがわからないのですが、とにかく体験レッスンにまずは行ってみようと思います。

子供の英語教室は、意味があるかな?と躊躇していたのですが、親も合わせてならいいかなと!!

 

今まで、人生の半分くらいの期間、英語に対してコンプレックスを持っていましたが、ブログで公言しているからか、一番頑張れている気がします。

あと、ある程度のお金をかけていることもモチベーションにつながっているかもしれません。

もちろんまだまだ、実力的には何も変わっていないのですが・・・

こんな自己満足な日記も書いてしまいますが、お付き合いしてくださって本当にありがたいです。

自分のモチベーションをあげつつ、いち一般人の私が英語を習得できるようになる過程が誰かの役に立ったらいいな!!と思って、日々時間を見つけて英語を使えるように頑張りたいと思います( `ー´)ノ