kuruminnto’s diary

子育て&建売マイホームを暮らしやすく変えるのに奮闘中のワーママ 日々気になることを書いています

*【ワーママ初心者英語】8月3週目の記録*

 

kuruminnto.hatenablog.com

 

オンライン英会話3週目の成果は、30分×4回/週でした。

 

そもそも、先週は朝早く起きるのができず、日常の生活の中でオンライン英会話の時間を取ることができず。。。

その分、休みの日に、子供の昼寝時間を使ってまとめてオンライン英会話をするようにしました。

(なので、4回のうち3回は同じ日です(;´∀`)

まんべんなくやるのが理想なんですけどねー・・・)

 

やらない日をつくると、まだまだそちらのほうが習慣になってしまうのですが・・・

でも、思い切ってオンライン英会話をやってみると、やっぱり楽しい!!

先生も覚えてくれ始めていて、『また来てくれてありがとう!』なんて言われると、とてもモチベーションが上がります( *´艸`)

 

通勤時間には、アプリをしたり、本を読んだりしていますが、やっぱり一番身になっていると感じるのは英会話。

まだまだ動詞に-sをつける三単現や、過去形等簡単なところでつまずいてしまうので、即座に指摘してもらえるのがうれしいところ。

文章を読んだり、ロールプレーで会話したり。

たくさんしゃべると、頭と口の動きがばらばらになって混乱するけれど、それも今までにない筋肉を使って鍛えられている感じがします。

そんなときは『I was confused』といえばいいよと先生が教えてくれます。

speakingはやっぱり、本で読むより、実践の方が身につく。

また、テキスト以外にもフリートークの時間があるのですが、今日はなんて言おう・・・と事前に考えたりと、本当に身になる。

こういう風に何度も書いていると、売り込んでいるみたいですが・・・(笑)

でも、初心者の私には本当にやりやすいんです・・・(;´∀`)

なんせ、今まで10年以上、初心者を脱せずにいるので(ノД`)・゜・。

 

この言葉が嘘にならないように、ちゃんと頑張らなくても、習慣になるように、続けよう( `ー´)ノ

 

そういえば、最近お気に入りの子供の英会話番組☆

録画して、週末にまとめてみています。

発音に重心を置いているので、大人でも役立ちますし、3歳の子供も見入ってます(*'ω'*)