kuruminnto’s diary

子育て&建売マイホームを暮らしやすく変えるのに奮闘中のワーママ 日々気になることを書いています

*週3休みが現実に……(*´д`*)*

今年も残すところ数ヶ月。

有給を効率的に使おうと思って、残りの計画を立ててみました。

すると、気がついたら週3休みプラス連休という夢のような計画がたてられました。

有給を使い切るなんてはしたない(^_^;と言われるかもしれませんが。。。

 

空気を読んで休みを取らず、自分だけ苦しくなるなんて本末転倒!

子供の体調不良に対応するためにも、今まで休みを残してきたのです。

一年中出来ることではないし、気分もリフレッシュして、自己実現や新たな体験が出来れば、全体としても良いのでは?

という建前の元、本音は、とにかく休みが欲しい。。。

ごめんなさい。。。(誰にいってるの??笑)

 

最近は、副業OKの会社や、週3休暇を目指す会社の記事が新聞に載っていますよね。

新しい制度への賛否両論あると思いますが、私も有給を使って、時代の波に乗ろうと思います(なんかちがう?)

実際の週3勤務は、働く時間が減る分給料が減ったり、もしくは一日の労働時間が長くなったりサービス残業を招く原因にもなるそうですが、有給がつかえるなら、とりあえず期間限定で今まで通りのままで行けそう・・・。

実際、週3休み、かつ時短なんて、仕事してるのか!?って思われるかもしれないし、仕事も貯まりまくり、こんなんでいいのかー??って悩んだり、息つく暇も無く仕事してますが。

でも、今空気を読んだつもりで有給を使わずもやもやしたまま過ごすより、休みを有意義に使う方が絶対に良い。

本当に、誰に気をつかってるんだ。。。

有給を使っているか否かより、普段の仕事をどれだけやっているかの方が重要だよね(;´д⊂)

それに、じゃないと、仕事嫌いになりそう。

やっぱり、専業主婦へのあこがれがあるみたいで。

暇そうでいいやー、なのではなく、子供や家族に奉仕して、自分の好きなこともそれなりに出来て、子供の成長を間近で見られる。

そんな生活が、今のどから手が出るほど欲しいです(*´д`*)(笑)

 

だから、休みを多くして、束の間の専業主婦感を感じます。

子供との時間をたくさんつくります(*'ω'*)

そして、自分のレベルアップに時間を使おうと思います!主に英語ですが。

 

ワーママのみんな、有給はちゃんと使い切ってるのかな??

周りの人がどうしているのか、気になる今日この頃です(。・_・。)ノ

誰もが「ワーママ」の増殖に戸惑っている | 堂薗姐さんに聞け!キャリア女の人生講座 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

東洋新聞の面白かった記事。

ワーママって一緒くたにできないらしいです。

その人の、元々の素質が問題とのこと。

こんな記事を書いている自分はどうかな・・・(;´・ω・)気を付けよう。