kuruminnto’s diary

子育て&建売マイホームを暮らしやすく変えるのに奮闘中のワーママ 日々気になることを書いています

*【本】竹中式マトリクス勉強法*

自己啓発本ですが、あまり自分では選ばないタイプの本です。

でも、読んでみたら面白かったのでブログに記録。

これを進めてくれたのは夫。

こういう時、夫婦っていいなと思います(/ω\)☆彡

ちなみにもう一冊勧めてくれたのも勉強になりました・・・が、

実際使う機会がないのでさらっと読んでしまったのはこちらです。

社内プレゼンのわかりやすいパワポの作り方、参考になりました。

要点がわかっていることで、仕事の効率化につながりそうです。

 

 

さて本題。

2008年の本だからか、古本しか見つかりませんでした(;´∀`)

その分、安いです( *´艸`)

メルカリにもたくさん出品されていました!

でも内容は面白かったですー!

 

*勉強したいことが見つかれば、成功したも同然!

*努力できることが才能 

などなど、とにかく勉強法について書かれています。

といっても、なんで勉強しなきゃいけないのか、どういう心構えで勉強するのかを懇切丁寧に書かれているので、なんだかやる気になります。

やっぱり経済を動かすような人の言うことは、現実的です。

 

そして一番効いたのがこちら。

*大人になれば、人間関係はgive&takeが基本。

自分になんの示唆も与えてくれない友人や用事は良い意味での排他性を発揮すればよい!

ちょうど前回の記事でそんなことを書きましたが。

やはり限りある時間を、自分の費やしたいことに費やすことで、自分の満足につながり、

その心の余裕が息子との楽しい時間につながる気がします。

建前とか、気にしない自分でいたい。

 

*結局最後は志で決まる

結局イノベーションが起こせるか、新しいことが起こせるかどうかは志しで決まる

ただし、高めあいのネットワークでは、まず一人ひとりが自立していることが条件。

でなければ、ただの群れ

うーん・・・耳が痛い!!

仕事への志が足りないなと感じていた今日この頃です。

いや、志はあるけど、子供といたいという欲望に負けそうに・・・いや、負けています。

でも、とりあえず武器は身に着けたくて英語の勉強をしているという。

こう書くと消極的??

うん、でも、これでも進んでる!!

私は私。

いつか英語も武器にしてやるー!!という強い志で、今日のところは締めくくってみます(;´∀`)