kuruminnto’s diary

子育て&建売マイホームを暮らしやすく変えるのに奮闘中のワーママ 日々気になることを書いています

*【英語記録】9月の中間報告*

オンライン英会話、ちゃんと?続けてます。

前回の報告はこちら。

 

kuruminnto.hatenablog.com

 

 オンライン英会話を始めた、という記事はこちら。

kuruminnto.hatenablog.com

 毎週回数だけ報告しても、楽しくないと思うので、今後は月一くらいのペースで報告しようと思っています。

怠けない様に、自分を戒めるためにも(;´∀`)

報告しないと、いつの間にか怠けちゃいそうですからね|д゚)

 

とりあえず現状は、やはり休みの日にまとめてやってしまうことが多いです。

自分が起きられないことと、早く起きても息子も起きてしまうということで非常にやりづらい状況なもので(*_*;

でも、最近休みを増やしているので、練習回数はそれなりに取れています。

 

現状は14回/24日現在

先月は16回/月だったので、それ以上を目指せそうです。

頑張ります。

 

イングリッシュキャンプを初めて2か月が経とうとしています。

最近はこんな感じです。

 

①お気に入りの先生が20人くらいできて、どの時間でも大体レッスンできるようになった。

お気に入りの先生が少ないと、なかなかレッスンまでたどり着けないのですが、意識的に新しい先生を選ぶようにしたことで、選択肢が増えました。

私がレッスンをしている時間のなかでは、やはり早朝は先生が少ないことと、土日の午後は生徒が多いようでなかなかレッスンまでたどり着けませんでしたが、お気に入りの先生を多く決めておくことで、解決しつつあります。

30分弱ずっと話すので、発音や英語が正しいかはもちろんですが、やはりテンションが合う先生がやりやすいです。

 

②フリートークの時の言葉がでない・・・

先生によって、授業を忠実に行ってくれる先生と、前後でフリートークを多めにとってくれる先生がいます。

どちらも自分のためになるので、どちらでも構わないのですが、とにかく言いたいことが言葉にならない。。。

こういうことをのちに復習すれば、力になりそうと思います。

この悔しさが、回数を増やす原動力になってます。

 

③お昼寝中にオンライン英会話をやっていると、息子が起きる(ノД`)・゜・。

これは部屋の構造にかかわるのですが・・・

今までリビングと隣の部屋をドアで仕切っていたのですが、開放的な空間にしたくて思い切ってドアを取り外しました。

日中は過ごしやすいのですが、お昼寝はその隣の部屋でしているので、声がやはりうるさいようで(;´∀`)

部屋の端と端で10m以上離れているのですが、今まで3時間昼寝していたところが、最近1時間くらいで起きてきます。

そして私が英会話をしているのが面白いのか、笑ってます|д゚)

・・・

でも、むしろオンライン英会話をしていることを見せることはいい機会なのかも?

今後息子もやる予定なので、まずは興味を持ってもらわないと!

ということで、いい方向に考えたいと思います(;´∀`)

 

④全く知らない、日常単語に触れる

これは単に私が知らないだけなのかもしれませんが・・・

それなりに受験英語をやってきて、単語の勉強はしていたつもりですが、知らない単語が毎回1-2個出てきます。

最近だと、fatigueとか、argumentとか、touchyとか。

でも、日常会話で使うような単語なのです。

なんとなくですが、受験英語をしているし、英語を知ってるつもりで、だけど使えないってところが英語が嫌いな原因になっていた気がしたのですが、

まだまだ知らない単語がいっぱいある!!むしろ、知らない単語だらけなんでしょうね(*'ω'*)

だって単語知ってれば喋れるはずですもんね。

喋れないんだから、知識だって足りてない。

いい意味で、本当にちっぽけで無駄な自信を砕かれて、初心者の心を思い起こされた気がします(;^ω^)

 

引き続き、頑張りますー!!