kuruminnto’s diary

子育て&建売マイホームを暮らしやすく変えるのに奮闘中のワーママ 日々気になることを書いています

*3歳誕生日プレゼント 時計絵本 自然に覚えてくれるといいな*

先日・・といっても結構前ですが、誕生日を迎えた息子。

祖父母からの誕生日プレゼントは、時計の絵本にしてみました。

少し早いかなーとおもいつつ、最近こちらから『何時になったから、○○しようね』との声掛けを意識的にしているからか、息子からも『何時?』と聞かれることが多く、時間に興味を持っている様子だったので、遊びながら学べればいいなと思いました。

また、誕生日プレゼントとしてお願いしやすい値段でもあったのが決め手になりました。 

 

ちなみに、両親の私たちからはこちら。

遊びながら英語を学べればいいかなと思い・・・

って、息子が喜ぶものは全然あげてないと気づき、一緒におもちゃにゃさんに行って好きなトミカも一個買いました(;^ω^)

ある意味、自分で好きなものを選べて、トミカが一番うれしそうでした(*'ω'*)♡

 

時計絵本ですが、やはりすこーし早かったようで、

丁寧に教えてあげても、時間を当てるクイズは難しくてまだできないようです。

でも、スイッチを押すと数字がすべて光るのですが、それが楽しいらしく、ほぼ毎日引っ張り出してきてスイッチを入れています(笑)

あとは、なんじ?と聞かれたときに、時計に聞いてごらんと誘導して、『長い針が〇で、短い針が〇で・・・』と一緒にセットして、時間を絵本に教えてもらったりしています。

親に余裕がないとなかなか使えませんが(*´з`)!

これから役立つことを期待!

とにかく絵やおしゃべりの声が可愛いので、買ってよかったです。 

 

 

時計絵本はほかにも

好きなキャラものを選べば、子供が手に取る回数も増えそうですよね(*´з`)♡

遊びながら日常生活に役立つことが学べると本当に助かる!

なかなか平日に一緒にお勉強・・・という感じには親も子もなれないので、こういう形で遊びながら学べたらなーと思ってます。