kuruminnto’s diary

子育て&建売マイホームを暮らしやすく変えるのに奮闘中のワーママ 日々気になることを書いています

*投資信託始めました・・・のその後*

 

 

投資デビューしたという話を約1か月前にしましたが・・・

kuruminnto.hatenablog.com

 当初、お金をつぎ込むのが怖いので、楽天ポイントからの5000円で投資を始めました。

 

ですが、上下しながらもじわりじわり値段が上がり・・・

これは!?('Д')とおもい、自分の独身時代からのへそくりを10万円追加しました。

つまり、10万5000円預けて、約1か月半の先日の評価額がこちら。

 
f:id:kuruminnto:20171026072023j:image

109271!!(+4271円)

 

すごーい!すごーい!(*'ω'*)

 

私のこのブログの1か月の利益(アフィリエイト)が1000円くらいなので、何もしないで4か月分です(;^ω^)

投資した10万円は、10年前に親に勧められて郵貯に定期預金したものだったのですが・・・

そちらが10年預けて約4000円の利益でした・・・(._.)

同じじゃないか(ノД`)・゜・。

10年かけたものが、1か月半でもらえるなんて(;^ω^)

 

お金を寝かせておくのはもったいない・・・そう痛感した出来事です。

 

 

 

内訳を言うと、特に先日の衆議院選挙後の値上がりがすごいです。

ここ2日間で1000円近く値上がりしました。

なので、偶然いい波に乗れただけかもしれないですが、『お金に働いてもらう』ということを体感中です(*´з`)

まぁ上下あるにしても、耐えられるように、余剰金を回すことだけは死守しようと思います。

 

今後は、投資信託で増やしたお金を何に使うのかをはっきりさせて、運用をしていきたいと思います。

また、これで楽しくなった投資、確定拠出年金iDECO)や来年から始まるつみたてNISAの申し込みをしました!

ちなみに、投資信託は現在楽天証券でやっており、確定拠出年金とつみたてNISAはSBI証券の予定です。

書類を書くのが面倒でしたが、証券会社を分けたほうがリスクの分散になるかなと思いまして。

 

 

投資の何が楽しいって・・・

単純にお金が増えることもそうなのですが、

忙しい日々の中で、始めてしまえばあまり労力をかけずにお金が増えてくれることですかね。。。

給料がアップしたような、そんな気分( *´艸`)

最初に増えてくれたことで、精神安定につながった気がします。

最初の口座開設までは大変でしたが、あとは上下をのんびり見守って、目標額までゆっくり増やしていこうと思います♡

 

 

※投資は下がることもありますし、この結果がすべてではないですー!!

このブログは、初心者が手を出したらどうなるかーの、報告的なものですので、投資を勧めるわけではございません。悪しからず。('◇')ゞ