kuruminnto’s diary

子育て&建売マイホームを暮らしやすく変えるのに奮闘中のワーママ 日々気になることを書いています

*子供服の管理を簡素化!洋服はハンガーに干したままで収納*

この春、晴れて幼児クラスになった息子!

これを機に、子供服も畳まない収納に変更しました。

 

kuruminnto.hatenablog.com

 

 

 

オムツがなくなって収納に余裕が出来たこと、

家事の手間を減らしたかったことが大きな理由です。

 

 

洗濯物の家事時間を減らすために干したまま収納することが主目的でしたが、

嬉しい誤算で、息子が自分で服を選ぶようになりました。

順番に選ばず、好きなものばかり選ぶので何かと意見したくなりますが、ぐっと我慢!

着替えを自発的にするようになったので、まぁいっかー!

 

収納場所は、リビング横の部屋。

 
f:id:kuruminnto:20180413174751j:image

 

子供服や保育園の準備で毎日つかうものと洗濯に使うものを置く棚を作っています。

スチールラックです。

その下段、子供が届く範囲に、ハンガーラックを設置しました。

ネジを緩めて、スチールラックの板に引っ掛けるだけなので設置はとても簡単。

色はシルバーしかないのですが(*_*;つけてみたら案外目立たなかったので良かった!

 

かけているのは、肌着と上下の服すべて。


f:id:kuruminnto:20180413175119j:image

ハンガーはトイザらスで購入したものです。


f:id:kuruminnto:20180413174922j:image

10本400円くらいで軽くて丈夫!色も白で、扱いやすいです。

ズボンもいい感じでかけられます。

 

横には、無印の引き出しを置いて、パンツや靴下、保育園で使うタオルを収納しています。
f:id:kuruminnto:20180413175136j:image

洋服のシールは、セリアで購入しました。

棚の上のかごは、保育園に持っていくものの一時置き場所。

保育園に持っていく物品は毎日こちらのかごの中にほおり投げておきます(;´∀`)

 

 

 

ちなみに・・・

無印の棚はスチールラック上を滑ってしまうので、そこがプチストレスです。

なので、下に滑り止めを敷いて、ひもで棚に固定してます。

荷造り紐でとめているので全然お洒落じゃ無いけれど、案外行けます!(●´ω`●)(笑)

 

あとは、ハンガーにかけている下の服、上の服、肌着を仕切る方法で何かいいものが無いかを思案中です・・・。

夫が、乾いた洋服を仕分けせず、一緒くたに戻してしまうので・・・

夫婦で家事をやるので、二人ともが気持ちよくできる方法がないか、考え中です。。。

 

ちなみに、大人の服もハンガーに掛けるだけの収納にしています。

ハンガーはマワハンガーを使用

二階の寝室にある2畳ほどのウォークインクローゼットは、夫婦の洋服をすべて、かけて収納しています。

 

苦手な家事は無理に頑張らず、やりやすい方法をみつける!

そうすれば、毎日のことなので格段に楽になると実感した出来事でした!