kuruminnto’s diary

子育て&建売マイホームを暮らしやすく変えるのに奮闘中のワーママ 日々気になることを書いています

*固定費の見直し、盲点でした*

家計管理を預かる身として、毎月のやりくりは気になるところ。

そして、食費などの必須生活費を削るよりも、光熱費などの固定費を削るほうが、

ストレスなく効果があるそうで・・・

 

もれなく我が家も、通信費を見直しました!

スマホは、夫婦ともドコモ→楽天モバイル

 

kuruminnto.hatenablog.com

 

家のネットは、色々とハードルが高くて、ちょっと調べただけでは変更できずとりあえず2年契約を更新してしまい(*´Д`)

 

kuruminnto.hatenablog.com

 

光熱費は、我慢すると生活の質が下がるので、我慢しないことに。

(冷暖房をつけるのを我慢するのは良くないなーと・・・

息子が汗っかきなので、一人シャワーを浴びたようにびっしょりになるんです(;´∀`)!!)

 

生命保険なども最低限にしているし・・・

共働きなのが最大のリスク分散ということで、ここはわずかに。

 

もう見直すことはないなーと思っていたのですが・・・

ありました!!( ゚Д゚)

 

自動車保険

 

車の保険って、長く入るにつれて運転者の年齢や等級によって徐々に保険料が下がっていくんですよね。

我が家も例に漏れず、今まで順調に下がってきたのですが。

更新のお手紙を見てびっくり。

300円上がってるんですけど😧!!!

 

たった三百円ではありますが、今までは下がり続けていたのがわずかでも上がったのが衝撃的で。

 

ネット自動車保険で試しに見積もりしてみると…

なんと半額になりました😂💦💦💦

もちろんほぼ同等の内容で試算しました。

我が家は元々最低限の保険しかかけていないので半額でしたが、少なくとも諭吉さん単位で減るのでは無いでしょうか?!

ネット保険、恐るべし😵

我が家も早速その足で契約&前の契約は解約しました💦

得した!というより、むしろ今までは損してたんだねと夫婦で顔を見合わせました…知らないって恐い😧

 

10年近く前に入った保険、当たり前に更新していましたが、300円値上げしてくれたお陰で今回無駄に気付けました😆💕 

お得度に差はあると思いますが、見直してみる価値、ありだと思います😗