kuruminnto’s diary

子育て&建売マイホームを暮らしやすく変えるのに奮闘中のワーママ 日々気になることを書いています

*毎朝、服に迷わない、と30代ワーママ服の選び方*

最近読んだ本です。

「毎朝、服に迷わない」山本あき

 

昨年4月に発売された本で、人気があるようなので知っている方も多いかもしれません。

妊娠出産を経て、30代となり、自分の服の好みと、体形と日常の変化で、どんな服が自分に似合うのかわからなくなり、こういう系の本を探していました。

そんなにおしゃれしたって、出かけるところは公園かスーパーか通勤かの毎日なので、

普段着で、楽で、でもおしゃれになりたいという気持ちと合致したのがこの本でした。

実践したのはこの3つ

・アクセサリー

→ベルトやネックレス等の小物類に気を遣うようになりました。

しかも最近は、GU等で安くベルトが売ってるんですね!初めてチャレンジするには手ごろな値段で嬉しい(*'ω'*)

GU(ジーユー)のベルト|レディース|GU公式通販サイト

 

・クルーネックは育ちをよく見せる

→今までなぜかVネックばかり着ていたのですが、確かに!

しかもアクセサリーで雰囲気を変えることが出来ます。こんなに着回しのしやすい形だったとは。

 

・Aラインの膝下スカート

よくよくワードローブを見返してみると、スカートは膝丈からひざ上ばかり。

若いころに買ったもので、なんだか似合わないから、最近履いていないものばかりでした。

試しにひざ下ペンシルスカート

www.uniqlo.com

や膝丈Aラインのスカートを買い足したところ、周りからとても好評でした!!

 

今後挑戦してみたいこと!

・赤のベスト

→今までにない感じですが、だからこそおしゃれになれるかなと思いました。

値段的に挑戦できるいい商品を探してます。

・黒のワンピース

→これが一枚あれば、旅行などにも活躍させられれるとのこと!

欲しい形がノースリーブなので、夏に探そうと思っています。

・シャツ使い

→白シャツと、ネイビーのストライプシャツ

今は寒くてなかなか着ませんが、春先から秋まで使えるようなので、これから探そうと思っています(*'ω'*)

 

ヒールも5cmのものを久々に購入したのですが、これはやはりお出かけの時じゃないと辛いですね・・・。

外で抱っこをせがまれると、腰が・・・( ;∀;)

(買った商品のサイトが見つからず・・・でもこちらのお店で購入しました!という紹介です。

お出かけじゃないと辛いと書きましたが、それでもこちらのお店のは本当に歩きやすかったです。

普段25cmで、同じく25cmを購入しました。)

今は子育て第一!おしゃれは二の次なのかもしれません。

出来るところから、少しずつということで。

 

他にも、

人気ブロガーのりこさんの本

も参考にさせていもらっています。

のりこオフィシャルブログ「Noricoco room 〜365日コーディネート日記〜」Powered by Ameba

ブログで紹介している娘さんとのリンクコーデもとてもかわいいです。

娘だったら絶対楽しいだろうなーと妄想が膨らませています( *´艸`)

こちらで影響を受けて買ったこちらのネックレスは、シンプルだけど普段の服をちょっとおしゃれに見せてくれるので、とても気に入っています(*´▽`*)

item.rakuten.co.jp

 

両方の本から得たことは、サイズ感をみて商品を選ぶこと

ズボンも今までぴったりサイズを履いていたのですが、

試着してみたら、いつもより5サイズ上のズボンのほうが余裕がでて痩せてきれいに見えましたのには、自分でもびっくりしました。

その時の商品はコレ!

おしゃれに見える白のジーパンが欲しくて・・・ユニクロ様様!

www.uniqlo.com

人気の無印の白ジーンズは、私にはサイズがいまいち合わなかったので、これを試着したときには、感激しました(^^♪

子供がいるとなかなか試着させてはくれませんが、それでも試着して愛用できる服を集めていきたいです(^^)/

 

ちなみに最近便利だなと思ったアプリがこちら。

play.google.com

自分の来ている服を登録して、着回しを考えられるアプリです。

自分の服を登録するのはちょっと大変ですが、買い物のときに、自分の手持ちの服と合わせてコーデを考えるのにも便利ですし、

他人からコーデの提案をうけることも出来ます。

使ってみた感じ、なんとなく若い子が盛んに使用しているようですが(明日のデートに来ていく服の相談とか・・・可愛い( *´艸`))、

手持ちの服を確認することが出来て便利なので、使用しています☺