kuruminnto’s diary

子育て&建売マイホームを暮らしやすく変えるのに奮闘中のワーママ 日々気になることを書いています

*楽天モバイルを使ってます*

昨年10月から、楽天モバイルを使っています。

https://mobile.rakuten.co.jp/?sclid=a_service&trflg=1

10年以上ドコモユーザーでしたが、固定費の削減をしたいと思いました。

 変更したことで、月に5000円ほど節約出来てます。

というより、変えないと5000円を無駄にしていたという方が正しいのかも。

 

格安モバイルの中で楽天を選んだのは、ドコモの回線を使っているらしいというのと、来店せずに機種変できること。なにより、買い物が最近ほとんど楽天だったので、ポイントを貯めたいなと思ったこと。

楽天モバイルを持っていると、+ポイント1倍になります。

楽天カードも昨年から使うようにしたので、

買い物を楽天でしているのと、あまりにもポイントが貯まりすぎてビックリしてしまうくらいです。。。

(本当にこのポイントはどこから出ているんでしょうか。ありがたく使わせていただいています!マリメッコのリュックや足湯たんぽもポイントで購入させてもらいました!)

購入したお店で取り扱いが終了しているようだったので、別店舗ですが紹介させてください<(_ _)>

 http://item.rakuten.co.jp/glv/mri-br/

http://item.rakuten.co.jp/mckey/7457hmsg-2/

 

また、たまったポイントで携帯料金の支払いも可能です!

最初に選択しておけば自動でポイントから引かれるので便利です(´▽`)ノ

 

 

気になる月々の使用料は、通信料と本体保証(500円 )で3000円弱です。

本体保証は、楽天に変えた際に機種を買い換えたので念のためつけましたが、2年経ったら解約する予定でいます。

通信料だけなら2000円強ですヾ(・ω・`;)ノスゴイ

ドコモの時は使い放題のプランで8000円くらいでした。

今は10GBまでのプランですが、そんなに頻繁に動画を観たりゲームをしたりしない私は、ネットサーフィンをするくらいなら十分事足ります。

夕方とか、少しネットの速度が遅く感じることもありますが、月5000円も節約できていると思うと全く気にならず許容範囲です。

関東にいる分には電波にも困ったことは無いですが、佐渡に旅行に行ったときは、その旅館内ではネットが使えませんでした。

島の中では使えましたが、もしかすると地方によっては使いづらいところもあるのかも?

でも普通に暮らしている分には困りません。

 

また、キャリア変更にあたり、三年前に購入した機種から新しい機種に変更したことで、むしろカメラの機能が良くなったり、画面もキレイになり、サクサク動くようになりました。

iPhoneにも憧れたのですが、本体代が高かったのと、ウィジットの表示が出来ないらしいと聞いて、Androidにしました。

ウィジットでカレンダーを表示しておくととても便利です(๑'ᴗ'๑)

本体と合わせてカバーも買えたのが良かったです(●´ω`●)

 http://item.rakuten.co.jp/neednetwork/c166?s-id=Shop_SmartPhone_Top_Itemlist_1

↑本革のカバー

使っていくうちになじんできています。

Suicaとクレジットカードもポケットに入れられるので、携帯さえ持てば出掛けて買い物が出来るようになりました。

現金が入っている財布はなかなか使わなくなりました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

私は機種が古かったこともあり変更しましたが、キャリアだけ変更、スマホ本体は今のままでと言うことももちろん可能です。

 

ドコモと違うのは、キャリアのメールが使えない(@docomo.ne.jpのメールアドレス)が使えない、と言うことでしょうか。

楽天のメールアドレスも新しく使えるのですが、今後ずっと楽天モバイルを使い続けるかはわからないので、Gmailをスマホのアドレスとして使用してます。

 

あと、LINEの年齢認証が使えません。

年齢認証が使えないと、電話番号等で友達を検索する機能が使えませんでした。

新しく友達が出来て、交換しよう!となると、フリフリしたりバーコードを表示する必要がありました。

調べてみるとやり方もあるようですが、私はその辺詳しくないので、諦めました^^;

そんな私はLINEの履歴も全部消してしまったのでヾ(・ω・`;)ノ

ちゃんと残したい方はネットで調べた上で、慎重に移行することをオススメします(´▽`)ノ

 

 

 

今まで、夫婦のスマホとタブレットと家のWifiをドコモにして、ドコモのカードを作ってポイントを貯めていたのですが、タブレットと夫のスマホも2年縛りが終わったら楽天モバイルに変える予定です。 

とすると、家のネットをどこにしたらいいのかと悩んで決まらずです。家のネットは、2年近く前に変えたばかりでしたが、スマホを変えた今、このままドコモの回線を使っていても、得はしないなと思っています。。。

工事費(初期投資)がかかるから、今度こそ慎重に選びたいです( ノω-、)