kuruminnto’s diary

子育て&建売マイホームを暮らしやすく変えるのに奮闘中のワーママ 日々気になることを書いています

*子供が1人しかいなくても、三人目談義に参加したくなった*

 

 

我が家は今年3歳になる子供との三人家族ですが、最近ブログ上で行われている三人目談義が気になる今日この頃。

 

りんごさんのブログ、いつも面白く読ませてもらってます。

勝手にリンク貼らせていただきました・・・すみません(/ω\)

 

 

あなたは1人しか産んでないのに、早とちりでしょ!!

と突っ込まれるのは十分承知で。

気になるのはなぜって…

 

家族の最終形が4人なのか5人なのかによって、2人目を産む時期でさえ迷ってしまうんです!!

 

 

もし2人なら…

我が家の場合、すでに四歳差が決定しているので、兄弟で一緒に遊んで育つ感じにならないのなら、1人目との時間を大切にするために、もう少しあいても良いのかなと。

 

①ママ最強!な息子。

大好きなアイスを食べるならパパと歯磨きね!と言ったら、アイスを我慢できるぐらい、ママ好き(パパ嫌い?!)です。(このたとえ、伝わるかしら^^;)

毎日、『大好き』とか『大切』と言ったり、ぎゅーってしてチューってして……子供とベタベタしてます。

10kg越えしている今も、抱っこを求められれば抱っこ。時には横抱きの赤ちゃん抱っこもしたりします。

もう、私にとってはもちろん、きっと彼にとっても本当にかけがえのない時間です。

 

でも、2人目がきたらどうでしょうか。

妊娠中さえ切迫になるのが怖くてできないよ…(;´Д`)

というか、精神的にも体調も崩壊していて、そんな余裕ないよね…ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

だから、どんなに上の子を優先しようと思っても、心がけて行動しても、今よりそうならないことが大いに予想されます。

 

②仕事がようやくこなせるようになってきた

ワーママならではの理由かもしれません。

仕事事復帰して約2年。

とりあえずの仕事のペースもつかみ、復帰してから携わった仕事もある。

通常業務は滞りなく進めて、余裕が出来た分をスキルアップにつながるようなチャレンジ業務に当てられるようになってる。

しかも今の部署は、同僚にも上司にも最高に恵まれている。

この状況を、妊娠出産という自分で選択出来ることで無くしてしまうのか。(それなり選べる状況なのに。)

次の復帰の時はこんなに恵まれることも無いだろうし、家には子供2人…ちゃんとやれるだろうか( ノω-、)

もう少し今を続けた方が良いんじゃ無いか

 

でももし3人なら………!!

 

①とにかく早く産まなきゃ。

年齢的に後になればなるほど妊娠できる確率も、妊娠が順調に進む確率も下がる。

体力ももちろん下がるし、職場では中堅になって、でも仕事できない・・・なんて悩みは今以上に増えるしね(*_*;

っていうか、早くほにゃほにゃな赤ちゃんを抱っこしたい!という動物的欲求が最近強いです(笑)

 

これらがせめぎ合って、答えが出ない状態です。。。。

 

元はと言えば、子供は3人がいいとおもっていました。

兄弟の一対一の関係ではなく、3人って逃げ場があっていいなって。

子供たちの中で社会ができるのも、見てみたい。

でも、自分の場合は1人目で切迫早産になり、まだ夫婦2人だけだったのでなんとか生活も成り立ったけれど、2人目以降は上の子がいる。

元気でない子が産まれたら?

もちろん存在は肯定しています。でも、そのために今の生活を大きく変える必要が出て来たら、私は、家族は、耐えられるだろうか。

あとは教育費問題。

好きな道に進ませてあげたいし、習い事もさせてあげたい。

レジャーに行くにもお金がかかりますよね。家族5人で外食って、一体いくらかかるんだ。゚(゚´ω`゚)゚。

それに、子供が大きくなってようやく取り戻してきた自分の時間も無くなるし…(/_;)

でも育休が長く取れれば、今平日3時間ほどしか無い息子との時間をもう少しとってゆっくり向き合ってあげられるのかなと思ったり(赤ちゃんがいる生活なので無理とは思いつつ、理想が先走ってます。)

 

とか、いろいろ考えちゃうんです。

 

とにかく、保育園にいつでも預けて復帰できるなら悩みは一つでも減るんですけどね。

保育園に入ることを考えると、産み月まで考えなきゃいけない…

 

我が家は、周りのサポートも無い、夫婦共働き、金銭的にもなんとかやってる…状態ですが、そんな家も割と多いはず。

世の中は少子化といえども、本当に産みたい気持ちがあっても、気軽に産めない時代ですよね( ノω-、)