kuruminnto’s diary

子育て&建売マイホームを暮らしやすく変えるのに奮闘中のワーママ 日々気になることを書いています

*自分が時間に追われているから仕事で腹が立つのか?*

ようやく、土日に手が届きました。

自分も、皆さんも。一週間お疲れ様です!

今週末も暑くなりそうですが、その分、水遊び日和ですね。

 

長いタイトルになってしまいましたが、そのままの内容です。

 

ワーママで、特に時短をとったりお迎えなどでお尻が決まった状態で仕事をするとき、やはり効率を意識して仕事をすることになります。

『今日中にこれを終わらして…』

『〇〇は納品まで時間がかかるから、今日中に発注しておこう!』

意識してもなかなか思った量の仕事を終えることが出来ず、一息ついてお茶してる人が話しかけにくいくらいのピリピリぶりヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

でも、のんびりしてたら勤務時間なんてあっという間に終わっちゃうんですよ!!!

(職場の雰囲気を良くすることも仕事だとは十分に承知しているのですが・・・ごめんなさい^^;)

 

でも、特に外部とのやりとりの場合は、こちらの都合は言えないですよね。

どんなに効率を意識しても、相手次第で間に合わないときがある。

そういうときに限って、相手はお偉いさんなんですよね。。。

嫌みを言うことも出来ず(元々仕事だから嫌みなんて言っちゃ行けないですけどね|д゚))

 
f:id:kuruminnto:20170721181839j:image
(なんとなく、癒し写真を挟んでみました)

 

あー。。。私ももうちょっと出世したら仕事やりやすくなるのかな。

上下を常に意識してるわけでは無いけど…

なめられたくないというのが根底にあるのかもしれないなと、この記事を書いていて気付きました。

生意気だー。。。

もっとフレンドリーさが必要なのかもしれない!

 

平社員で自分の自由がきかないのがツラい…と思ったけれど、個人のキャパシティの問題なのか、心に余裕が無いからか。

ワーママじゃなくてもイライラすることも、あるだろうしね。

 

仕事にイライラするということは真剣なのかもしれないけれど、

真剣になっても、今現在の自分の状況としては、突発的な時間外の対応とか、私の不在時の対応はいる人にお願いせざるを得ない。。。

だから、円満に、和気あいあいと仕事を進めていけるのが理想。

かといって、周りの雰囲気を考えながら仕事をするのも違うと思う。

どこかで、嫌な役回りをして、感謝されなくても、仕事自体がうまくいくことってある。

必要なことは、感情的にならずに丁寧にお願いできるスキルを身に着ける必要がほしい。

 ワーママでも、それぞれの家庭の事情、仕事の内容によると思うけれど、

どこまで責任感を持って仕事すればいいんだろう。

それで体調を崩したり、子供との時間をイライラしてしまうならば、本末転倒だなー。

 

とにかく、自分も相手も、気持ちよく取り引きできるように円滑に仕事をこなしたい今日この頃です。

子育てにかかわらず、世の中全体で、定時退社を善とする雰囲気になればいいのにー・・・

 

ま!休みの日は仕事を忘れて子供との日々をたっぷり堪能しよう( *´艸`)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ