kuruminnto’s diary

子育て&建売マイホームを暮らしやすく変えるのに奮闘中のワーママ 日々気になることを書いています

*オンライン英会話 ネイティブキャンプ 一日目と子供の英語教育についての雑感*

 先日書いた記事の続きです。

kuruminnto.hatenablog.com

 

早速、日本人スタッフによるカウンセリングを受けてみました。

予約は直前でも大丈夫でしたが、ほかの教師と比べて枠が少ない感じはしました。

 

日本人の丁寧な対応で、何を目標に勉強するか等を話し、その後外国人の先生に変わってレベルチェックをしました。

そのレベルチェックの結果を受けて、また日本人カウンセラーから、オススメのコースを説明されました。

 ネイティブキャンプでは、レベルを5段階で評価するらしく、私はその中で1-2とのこと。

まぁ、想像通りです(;´∀`)

海外旅行は何回かしていますが、言葉じゃなくて、ジェスチャーと笑顔でどうにか乗り切ったごまかしたので・・・

旅行はそれでも何とかなるけど・・・仕事ではどうにもならないし、

何より、子供に英語教育をしたいと思っている中、子供から見てかっこいいママになりたい。

それが、今回の勉強の原動力です( `ー´)ノ

 

ちなみに、ビデオについてはオンでもオフでもいいそうで、こちらの映像は送らないままでも先生の映像を見ることが可能でした。

つまり、育休中で化粧していないときや、寝起きでも大丈夫ということ!(笑) 

 

そして、早速授業を受けてみました。

ちょうど休日の朝、5時代に起きられたので、6時からの授業で、なんとなく感じの良さそうな先生を選びました。

 

コースは、昨日オススメしてもらった初級英会話コース

授業開始時には念の為、息子が起きたら途中でレッスンを終わりたいと伝えておきました。

画面に出てくる 教科書に従って、先生の発声の後に続いて読む練習。

単語の発音が間違っていれば、丁寧にチャットボックスで指摘してくれたりします。

以前、グループのオンライン英会話をやったのですが、それより断然楽しいし自分がつまずくところを集中的にやってもらえるのでありがたかったです

あとは、自分の映像を映さなくても先生の画像が見られることが見られることで、外国人の人と話す訓練になるかなと!

心理的な壁を取り去るには、慣れが重要(;´∀`)

 

結局、20分程度で息子が起きてしまいレッスンを中断することになったのですが、片言の英語で説明しても、快く終わってくれました。

 

あとは、旦那がいるときにやるのは恥ずかしかったのですが…

恥ずかしいなんて言ってたら時間を作れないし上達しない(^_^;

ということで、オンライン英会話を始めることを伝えました。

協力してくれたら良いな。

そして家族だと+1980円で同じ機能を使えるらしいです。

上手く巻き込もうかしら!

 

子供ももう少し大きくなったら、オンライン英会話を始めるのもいいかな・・・とぼんやり思っています。

DWEをやりたい気持ちがふつふつしているのですが、どうも続けられるか自信がない。

それに、おためしでもらったりメルカリで買ったDWE教材に全然食いつかない(*_*;

素敵な教材だと思うのですが・・・

いまの彼には、乗り物がかなり魅力的なようなので、何十万もの教材を買っても挫折してしまいそうなので、入会したい気持ちをぐっとこらえてます。

それで、彼の好きな車関係の英語の本を買ってみたりしています。

 

子供の英語教育って、どれが正解なのか、成長してみなきゃわからないから、難しいですよね。

とりあえず、親がこんなレベルなので、ネィティブにするのは難しいと思いますが、少なくとも学校教育が始まったときに、心の壁が作られないようにしてあげたいな、と思っています。

 

話は逸れましたが、自分自身は上達することを目標にするには気が遠くなりそうなので、まずは継続することを目標に頑張ります!

 

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加