kuruminnto’s diary

子育て&建売マイホームを暮らしやすく変えるのに奮闘中のワーママ 日々気になることを書いています

*定期的な自分メンテナンス 髪の毛とまつげ*

今日は美容にかける時間とお金について、記録してみようと思います。

私が定期的にお金と時間をかけているのは、まつげと髪の毛。

といっても、誰からもきれいと言われる状態を目指すというより、手軽に自己満足を得ることを目指してます!!(;´∀`)

 

まつげカール

以前も記事に書きましたが、まつげカールを定期的にしています。

 

kuruminnto.hatenablog.com

・ エクステに比べて、かけた直後も自然、取れかけてきても自然。

・毎日、朝子供の相手をしながらビューラーを使うなんて、無理(ノД`)・゜・。

・すっぴんでも、ある程度顔が引き締まる(笑)

・まつげカールをやってもらっている間(大体1時間くらい)寝ていられる

という、メリットしか思いつかないくらい、気に入っています(/ω\)

 

大体1か月半から2か月ごとくらいに通っています。

行きつけのお店が値上がりしてしまったので、新しいお店を開拓してみましたが、やはり前のお店の方が仕上がりがよかった(;´∀`)

1回3000-4000円くらいなので、少なくとも年間18000-24000円くらいかけてますね(*_*;

こう書いてみると高いけれど、やぱり価値があるなと思いやめられない。。。

でも、1日50円か・・・やっぱり高いかな(;´∀`)

生まれつき目がぱっちり、まつげも上向きな人にはかからないお金ですねー・・・...("= =)

 

髪の毛

今まで、ロングヘアーで年に2回の縮毛矯正とcutで維持してきました。

というのも、美容室、なんだか疲れるんですよね。

時間もかかるし、簡単な世間話をしたりして時間を過ごす感じがどうも好かず|д゚)

できるだけ美容院に行かず、きれいな髪形を維持するために編み出したプログラム(笑)

ですが、縮毛矯正自体も時間がかかること、また費用も結構掛かる、

そして何より、ロングヘアーは毎日髪を乾かすのに時間がかかる!!!

平日は一刻も早く寝てしまいたいのに、髪の毛が乾かなくて時間がかかることもしばしば・・・(そんなに!?(笑))

ならば、切ってしまおう!と、ショートカットにしてみました。

・・・

さらっと書きましたが、私の人生の中では結構一大事。

数年ぶりのショートです。

毎日の時短につながる上に、何より、気分転換になり、変化に前向きになりました( `ー´)ノ

たとえるなら、髪の毛切りたいけど、切ったら取り返しがつかないしなぁ・・・から、切っちゃえー!!と勢いをつけて、崖から降りてみたら、案外心地よかった。

 

ただし、ショートできれいな髪形を維持するには数か月に一回美容室に行く必要があります。

時間もそうだし、お金ももったいないなーと思っていたところ、ひらめいたの1000円カットを利用してみればいいのでは!?ということ。

検索してみると、我が家の近くにもありました。

しかも、美容室みたいに要望を聞いてくれるらしい。

そんなに複雑な髪形じゃないし、今度挑戦してみようと思っています。

シャンプーはしてもらいたいけれど、この値段と時間なら満足するはず。。。

結果はいかに!?!