kuruminnto’s diary

子育て&建売マイホームを暮らしやすく変えるのに奮闘中のワーママ 日々気になることを書いています

*夏はやっぱり水族館!食育もできる八景島シーパラダイス*

夏休みももう終わりなので、若干季節外れではありますが・・・

そして今日は台風の影響もあり関東はとっても寒いですね。

これが過ぎればまた暑くなるようなので……

と無理矢理繋いでみましたが(^_^;

 

やっぱり夏といえば海!水族館!

我が家は、昨年初めて八景島シーパラダイスに行ってその楽しさに目覚め、毎年行こうと決意しました!

そして今年も、早速行ってきました。(先月に(;´∀`))

3歳目前の息子、とっても楽しみました( *´艸`)

 

行ってから1か月以上経ち、なんだか季節外れな気もしてきたので、おすすめポイントだけの紹介になりますが、おつきあい下さい☆

 

まず基本情報から~☆

我が家は車で向かいました!

駐車場、水族館から遠くて1日1000円もするのですが。。。

電車で行くより断然楽なので、いつも車で行くようにしています(^_^)

 

パスポートは何種類かあるのですが、我が家はアクアリゾートパスを購入🚢

まだまだ遊園地までは遊びきれないです。

むしろ水族館も4つ制覇したことが無いくらい、八景島ってとっても充実していて面白いんです!(*'ω'*)

未就学児くらいまでなら、水族館だけで十分楽しめるんじゃないでしょうか??

我が家は今後もアクアリゾートパスのみにする予定です。

 

当日の記録~☆

水族館 イルカショー

まずは、一番大きな水族館へ!

やっぱり、涼しい中で水の生き物を見れるなんて、夏にピッタリですよね。

ちなみに、7月夏休みの土曜日に行きましたが、まぁ許容できる範囲の混雑でした。

以前、品川駅近くの有名な水族館に行ったときは、行列が凄すぎて。。。

子連れでなくても行きたくない。。。と思うくらい、凄い混雑で、お出かけしたのを後悔したくらいでした。

休みの日なんだから、やっぱりのんびりと楽しく過ごしたい。

だから遠くても、我が家で水族館と言えば、八景島なんです♪

 

八景島は、順路通りに行くと、アザラシやペンギン→海水魚→イルカショー→淡水魚という順番です。

去年、イルカショーを見て、なぜか泣きそうなほど感動してしまった私。

今年も期待していたのですが、今年はももクロとのコラボで、ストーリー調になっていたため、なんだか単調でした(;´∀`)

ももクロを見に来ていたわけではなく、イルカショーが観たかった我が家は、単純にイルカがお姉さんたちとスゴ技を見せてくれたほうが、迫力満点で感動するなーと思いました(*´з`)
f:id:kuruminnto:20170831161936j:image

息子はこのショーをみてシロイルカちゃんのとりこに♡

確かに、シロイルカは見ていて優しい気持ちになれますよね( *´艸`)

 

ちなみに、こちらは水族館を入ってすぐ右にあったウミウシ展のところから見たイルカショー!
f:id:kuruminnto:20170831161858j:image

プールの中のイルカたちが観れました。

アナウンスも何もないので、息子はすぐに飽きてしまいましたが、大人は涼しくて快適でした(*´з`)

そして、やっぱりイルカショーが観たくて、夜のショーも観て帰りました。

プロジェクションマッピングと動物たちが一体化していて、とーっても感動的でした♪ 

 
f:id:kuruminnto:20170831161512j:image

 

魚釣り

昨年はやらなかった魚釣りを体験してみました。

料金は、参加券620円+付き添い100円(こどもは無料だったので、大人2人分)

魚調理料 190円/匹×4匹+マヨネーズ30円 計1510円

いちいちお金がかかります。(釣った匹数により料金が変わります。基本的に釣った魚は元に戻せません)

でも、それだけの価値があるー!!

魚はアジだけで、釣り竿にオキアミをつけて釣り堀に入れると、数秒で魚が釣れます。

ほんとに、数秒!!(笑)



f:id:kuruminnto:20170902075845j:image

このおかげで、3歳の子供も飽きずに楽しめました。

むしろ、何匹も釣りたいといい、4匹も釣りましたが、それでも所要時間は10分もかからなかったと思います。
f:id:kuruminnto:20170902075834j:image

釣った魚は、すぐ隣のプレハブで三枚おろしにして、から揚げしてくれました。

f:id:kuruminnto:20170902075917j:image

酒のつまみ的な大きさ、味でしたが、こどもは大満足な様子。

さっき釣った魚を食べたことは、わかっているようなわかっていないような??

来年には、命いただいていることもわかるかなーと思います。

 

 

息子は、自分でお魚が釣れたことがかなり印象に残ったようでした。

釣れたとき、思わずガッツポーズをしてました。

息子のガッツポーズ、初めてみたよ(/ω\)そんなに楽しかったんだね!!

後日、連日のように『息子○○が釣った魚は大きかったね!パパが釣った魚は小さかったね!』と夫をディスってました(笑)

 

他にもいろいろ見ましたが、欲張ると写真がとんでもなく多くなるのでこれくらいで・・・

ちなみに、これぐらいの年齢の子供とお出かけするとき、お昼寝はみんなどうしてるんでしょうか??

抱っこひもももう使いにくし・・・

今回は、眠そうになったらベビーカーをレンタルして、歩き回って寝かしつけました。

外に出かけたときもお昼寝してくれると、体調を崩しにくいし、大人ものんびりコーヒーなんか飲めたりして貴重な時間ですよね(*^_^*)

 

八景島、また来年遊びに行きます(*´з`)♪