kuruminnto’s diary

子育て&建売マイホームを暮らしやすく変えるのに奮闘中のワーママ 日々気になることを書いています

*自分への苛立ち。素直に生きたい*

本当は、こどもの希望をかなえて、バスをずっと見ていたい

本当は、こどものしたいことを一日中してあげたい

本当は、自分のしたいこと、家をきれいにしたりブログを書いたり自己啓発したり美容に時間をかけたりしたい

本当は、夫婦で話し合いをしたいのに、時間を作るのが難しくてすれ違ってケンカしてばかり・・・

本当は、この仕事をこういう風にすすめたいのに、残業とか物理的にカバーが必要で自分にはできない・・・

 

ワーママの自分は毎日葛藤があるけれど、きっとそれがないワーママもいる。

その違いって何だろう?

って思っていたら、気持ちの問題なんだと。

(周りのサポートによる違いもありますが、そこはとりあえず置いておくとして。)

 

 

先週、夫が1週間弱の宿泊出張でした。

一応、休みを多くとり、平日に子供と過ごす時間を作ったりしながらも乗り切りました。

ワンオペってこんな感じなのか?なんて思いをはせつつ、

休みの日に息子が5:30起きなうえにお昼寝が1時間だった日は、ちょっと限界でした。

ちょっと、私にも自分の時間をくれー!!!(ノД`)・゜・。

いやいや、いつも息子といっしょにいたいと思っているじゃない!と自分でも突っ込んでしまうのですが(;´∀`)

そういうときの思考は『数少ない休みを、息子と楽しく過ごして充実させたい!(だから時間通りに計画的に動きたい)』

それでイライラしちゃ、本末転倒なんですけどね。

自分で自分に苛立ち、さらに悪いサイクルに入っていく・・・

いやいや。

どこかで断ち切らなければ。

 

この、少年と赤ちゃんが入り混じった時期も今だけ。

日々成長しているから、今日の彼は今日だけ。

なのに・・・なのに・・・

怒って君を泣かせてしまって、ごめんね。

ちゃんとおしゃべりしている風で、でもまだ3歳。

言葉で負かして、本当に大人げないです。

 

ママは君が大好きです。

不完全でごめん、ママも君と育っていきたいから、これからもよろしくお願いします(._.)

 

だから、少しでもご機嫌でいられるように、心のつっかえになるようなことは積極的に除去してくことにします。

とりあえず入れすぎた予定の整理と、気の進まない予定のキャンセル。

一番大事なのは、息子。息子との時間。

息子との時間を笑顔でいられるために、なりふり構うのをやめよう。

それが、結局自分の気持ちに素直に生きることにつながるから。

 

先日、大きな虹をみつけました。

いいことがあるといいな☆彡

 
f:id:kuruminnto:20170914053418j:image