kuruminnto’s diary

子育て&建売マイホームを暮らしやすく変えるのに奮闘中のワーママ 日々気になることを書いています

*母は本当に強くなるのか?*

出産すると、母になると、強くなれる。

なんとなーくそう思っていました。

だって、実生活の周りの人たちを見ても、テレビに出てくる人たちも、みんな強くなったって言うから。

 

でも実際、自分が母になってみて一番に感じたのは、

周りの変化に、繊細になったこと。

そしてその変化が怖くて仕方なかったこと。

 

初めて子供を抱っこして2人で外に出たとき、タイミング悪く薄暗い時間でした。

まだ生後1カ月にもならない我が子。

その時に感じた気持ちは、今でも忘れません。

『今誰か、悪意のある人に出会ってしまったら、私は逃げることも戦うことも出来ない』

『こんなに大事な宝(子供)を連れて歩くなんて、なんて心細いんだ。。。』

 

大きくなった今でもそう。

通常の生活が送れているから良いけれど、通常の生活が送れなくなったら?

地震や災害がおこったら?

職住近接ではない我が家。。。

保育園に預けている息子は、いったいどうなるんだろう?

考えただけで気が狂いそうです。

 

産んだからってすぐに強くなるわけではない・・・

 

羞恥心を捨てたり、女を捨てたりは割と簡単に出来た。。。というか、気がついたら捨てられたけど、なかなか強くいられない。

やたら涙もろく、共感力ばかり年々強まって行っている気がする(笑)

 

子供と一緒に過ごす時間や色んな経験を経て、育てられて、ようやく強くなるんだと思う。

だからきっと、私はまだその過程。

早く、強い母になりたい。