kuruminnto’s diary

子育て&建売マイホームを暮らしやすく変えるのに奮闘中のワーママ 日々気になることを書いています

【英語】2017.9の記録

 10月になりました。。。

毎朝寒くて、すでに床暖房を使用してます(;´∀`)

 

そしてハロウィンに交じって、クリスマスケーキやおせちの予約の広告が目につきます・・・

もう今年も終わるのかー・・・(;´∀`)

毎年秋の手帳が売り出される頃毎回思う。自分、成長できてるかな(ノД`)・゜・。

今年も新しい手帳を手に入れて、自分振り返りをしようと思います。

 

さてさて、英語学習記録です。

 

kuruminnto.hatenablog.com

2017.9月は、オンライン英会話30分×20回(10時間)しました!!

9月初めはあまり時間が取れなかったので、自分的には頑張りました・・・が、まだまだ足りない。

できれば、毎日(月30回)したい。

1.5倍かー・・・頑張れ、自分。

最近、鼻かぜをひいたのもあり、季節の変わり目なのもあり、なんだか体調がすぐれず。夫婦げんかも多く(;^ω^)

穏やかに暮らしたいのに、なぜできないんでしょうか。。。

おっと、英語から話がそれました(/ω\)

 

今月の英語勉強関係の進展は、こんな感じでした。

①会社の自己啓発制度の費用申請をしてみた→了承された!

数か月分、お金が戻ってくることに(*´з`)!

勉強は自腹でやったほうが身になるといいますが・・・

もらえるものはもらっとこうと(;^ω^)

どうせ返ってくるのは数か月後なので、自腹払ってる気分は変わらないと思う。。。

というか、自腹のつもりで引き続き頑張る!

もらったお金は臨時ボーナスということにしよう( ̄▽ ̄)♪

 

②オンライン英会話の復習をするようになった

復習するのが当たり前なんですけどね(;´∀`)

でも、今までやってなかったのです。

だって、復習するくらいなら、一回でも多くオンラインレッスンをやりたかった!

だけどそれだど、新しく習った単語や、単語の使い方が定着していない気がしてきて・・・

知らない単語や、会話で言いたいことを教えてもらったことを書き溜めるようになりました。

このノートを通勤時間にでも見返しながら復習すれば、単語量が増えるかしら??

  

 

 

今月の進展はこんな感じです。

10月は、相変わらず休みは多めにとっているのですが、その分お出かけの予定もたくさん入れてしまったので、どれだけ英語の時間が取れるか未知数。

(なので、ブログの更新も滞ってます・・・(ノД`)・゜・。優先順位としては、子供→英語→ブログなのですが、書けないと書けないでストレスたまるかも(;´∀`))

でも、最低でも9月の20回以上はやりたい!と思ってます。

 

手帳も新しくすることだし、やっぱり朝活で少し早めに起きて、仕事の日にちょこちょこレッスンをするのが効率的だなーと思っています。

寒くなってきて布団からなかなか抜け出せなくなる季節ですが・・・

気合いだー!( `ー´)ノ