kuruminnto’s diary

子育て&建売マイホームを暮らしやすく変えるのに奮闘中のワーママ 日々気になることを書いています

*四ツ谷の消防博物館と京王プラザホテルのビュッフェ*

 

同い年の友達親子と、新宿四ツ谷の消防博物館へお出かけに行きました(*^_^*)

東京消防庁<防災館・博物館><消防博物館><館内のご案内>

 

赤ちゃんの時におもちゃ博物館に行ったときに見かけたところで、いつか行きたいなと思っていたところ。

3歳まで行く機会がなかったですが、ちょうど良いタイミングで行けた気がします( *´艸`)

ちなみに、おもちゃ博物館はこちらです。

 

 

備忘録もかねて、主観的な記録、失礼します。。。( ..)φメモメモ

消防博物館

・経路

都営新宿線の曙橋から行ったのですが、こどもと歩くと結構距離ありました・・・

だっこだっこで、結構時間がかかりました。雨の日はきつそう。

乗り換えが大変でも、丸ノ内線の四谷三丁目で降りたほうが、駅から0分なので子連れにはよいと思います!

・館内

無料です。

こんな一等地にありながら、しかもそれなりに展示も充実しているのに無料です!!

近くの保育園の園児たちらしき団体も来てました。いいなぁ。

ですが、私たちが行った10月初めの平日はほぼガラガラでした・・・

魅力的な乗り物がたくさんあるので、混み合ってないときの方が親もストレスなく行けると思います。

この日はお昼ご飯を12時で予約していたので、館内にいられるのは1時間ちょっと。

上から順番に、子供たちが興味を持ちそうなフロアだけ周りました。

10F:休憩・飲食スペース 持ち込み可で自動販売機もあったのでまずはここで一休み。景色もよく、いろんな車が見れるので、それだけで子供は楽しそうでした。

新宿が一望できます!

5F:消防ヘリコプターに乗れます!

屋外にあるので、夏や冬は厳しそうですが、10月ならちょうどよかったです。

土日は行列ができそう・・・

ヘリコプター、初めて乗りましたが、窓が大きくて飛んでいなくてもちょっと怖かったー(;´∀`)
f:id:kuruminnto:20171013073018j:image

3F:消防隊に変身! 消防隊の衣装を着て、消防車に乗った写真を撮ることができます。サイレンを鳴らすボタンもあるので、取り合いになること必須です(;^ω^)

同じような、空の消防隊という乗り物があり、こちらも乗り物に乗ると映像が見えて臨場感満点。 ショーステージでは、火事の消化救急活動を学ぶことができます。

子供たちはこの階が一番楽しそうで、長居してました。

B1F:昔の実際の消防自動車の展示やお土産屋さんなど。昔の消防車、レトロでとってもおしゃれです。乗れないのは残念ですが、間近で何台もの消防車や救急車が見れます。迫力がありすぎて、子供たちはちょっと怖がってました(笑)

 

駆け足ですが、これで大体1時間ちょっと。

予定通りに動いて、お次はお昼ご飯。

 

今回は京王プラザホテルのグラスコート スーパービュッフェに行ってきました!

こどもは4歳以上から有料なようなので、大人の料金(3600円)だけで行けました。

予約の時間はある程度から選べますが、ビュッフェは15時までとのこと(平日の話で、休日は要確認お願いします。)

12時で予約していましたが、時間が余るほどかなりゆったりいられました。

子連れじゃなかったらもっとゆったり最後まで楽しめたかも!

今は不思議の国のアリスをテーマにやっているようですが、以前ヒルトンのマーブルラウンジに行った時より、テーマ性はあまり感じなかったな・・・

でも、前采の魚介類がおいしかったのと、ローストビーフをたくさん食べれて満足でしたー( *´艸`)

席もソファー席で広々としてました。

窓際がよかったのですが、ツアー客で埋まってしまったそうで、奥の部屋でしたが、子供たち用にシールブックを持って行っていたので、長居して食事を楽しめました(*´з`)

ビュッフェって、少しがやがやしているから、子供たちの声がさほど気にならず、ありがたいです・・・といっても、騒がしかったかもしれませんが・・・。

一応、気を付けて『大きな声じゃなくて普通の声でお話ししてね』と何度か子供たちに伝えました(._.)
f:id:kuruminnto:20171013072857j:image

あっ、ソフトドリンクは有料で、コーヒーや紅茶のみだったのが、注意が必要です!

(子供に、オレンジジュースが飲めるよと吹き込んでいたので、納得させるのがちょっと大変でした。。。(笑))

 

新宿駅からは、行きも帰りも動く歩道があるので、あまり苦にならず歩けました(*'ω'*)

 

そんなこんなで、15時半には帰宅。

帰宅後に息子はお昼寝して、私の一人時間♪

英会話にブログに・・・なんていい日だったんでしょう(;^ω^)

毎日仕事に子育てにと現実は厳しいですが、こんな日が続けばいいのに(笑)

同い年のお友達とのお出かけが楽しい今日この頃です( *´艸`)