kuruminnto’s diary

子育て&建売マイホームを暮らしやすく変えるのに奮闘中のワーママ 日々気になることを書いています

*【本】暖かいのにおしゃれになれる*

読んだ本記録です。

 

以前読んだ、山本あきこさんの著書の秋冬コーデVer.です。

kuruminnto.hatenablog.com

以前読んだ春夏Ver.もとても参考になったので、続編を読んでみました。

いつも、冬は着こんで着こんで、笑われてもいいから寒くないように過ごすことを第一に服を選んでいましたが・・・(どんだけ??(笑))

 

割と明るめの色の服が紹介されていることから、アラサーの私にはちょうど良い感じでした。

むしろ、今手持ちの服は、ベースのグレー・黒・ベージュ等落ち着いた色ばかりだったなぁと。

ニット帽の使い方とか、レザージャケットとか、趣味が合わないものの紹介もありましたが、自分にあうところをだけいいとこどりをすれば、とても参考になる本です( *´艸`)

 

以下、自分の備忘録として気になった点を抜粋させていただきます。

*白で抜け感を出す

⇒コーディネートに抜け感がでて女性らしくあか抜けた印象になるとのこと(*´з`)

確かに、上から下まで真っ黒とかグレーとか紺のコーディネートが結構ありました。

白を取り入れてみよう!

 

*冬に取り入れる色は、赤、ボルドーマスタードイエロー、白

⇒秋冬に違和感がなくおしゃれに見える色

 

*チェスターコートでおしゃれ、カラーコートで華やかに

⇒チェスターコートは肩でサイズを合わせる

カラーコートはくすんだパステル色が使いやすい

 

*大人は茶色を制する

⇒ゴールドを足す等して、土っぽさを消すことがポイント

 

パステルピンクのニットとグレーのアイテムは最強にモテる

⇒知的な雰囲気になるから

 

あとは、シーンごとのコーディネートのアドバイスや小物についてもいろいろ書かれていて、とても参考になります!

 

 

割とこういう本って一回読んで満足して手放すことも多いのですが。

これは春夏Ver.と合わせて、時間をおいて何度か読み返して、

自分に吸収して活かしていきたい、手元に置いておきたい本です(*^^*)