kuruminnto’s diary

子育て&建売マイホームを暮らしやすく変えるのに奮闘中のワーママ 日々気になることを書いています

*年末に向けて、断捨離進行中*

今年は、いらないものを処分する一年でした。

家の中を整理して、

特に、好きだったけど、もう今の自分には似合わないもの、不必要なものを断捨離してみました。

断捨離する最中は、切ない感じになるのですが、意外とそのあとすっきりしたりする。

あんなに好きだったのに、コロッと忘れている自分がいたりして(;´∀`)

物を買ったときと、使っているときは大切だけれど、

それを過ぎた後はもう思い出になっているのだから、

手元になくても、暮らしていける気がします。。。

 

断捨離の中で感じたのは、

捨てる作業ではなく、今の自分に何が大切なのかを見つめなおす作業 だなと思いました。

先日は、若いときに買ったブランド物の手帳を断捨離しました。

 

これって、自分の成人祝いに、過去に大切だった人がくれたもの。

もらった当初は、大事に大事にしていました。

でも、今はもう嫌な思い出も一緒になって、もう5年以上仕舞ったまま・・・

 

それに、今はそんな大きな手帳を持ち歩く生活じゃなくなりました。

ブランド物を所有する欲も無くなり、持っていることで嬉しくもならない。

時々眺めては思い出に浸るときもあったけれど、もう、これが陽の目をみることはないだろうと、断捨離を決意しました。

メルカリに出店する事、数日・・・諭吉さんに変換されました( *´艸`)

 

いまの自分に大切なもの、今の自分が喜ぶこと。

それは、息子や家族と過ごす事。

息子と過ごす時間のために、どこかへのお出かけ資金に使おうかな。

 

なんとなく、相手とのやり取りが楽しいので、メルカリを使って断捨離しています。

メルカリさんのおかげで、今年はものをたくさん整理できた気がします。

誰に買われたのかわかると、大切なものでも譲ってもいいかなと思う。。。

なので、断捨離に悩んだ時には、リサイクルショップより手放しやすいように感じます。

 

断捨離したものたち・・・

私のところでは活躍できなくなったけれど、あたらしい持ち主の元で、いい思い出作ってあげてねー!