kuruminnto’s diary

子育て&建売マイホームを暮らしやすく変えるのに奮闘中のワーママ 日々気になることを書いています

*IKEAの家具は可愛い!でも、使いづらいこともある?*

北欧好きなら、おのずとしてIKEAも大好きな人は多い!

家具もお手頃で、大好きです。

 

[rakuten:book:18232758:detail]

 

私もIKEAに出会って早数年・・・

安くておしゃれだけれど、その分なんだかなぁ・・・と思う部分も出てきました。

我が家は、結婚当初の賃貸時の家具をIKEAで賄い、建売に引っ越す

⇒建売にもIKEAのものを持ってきて、住んでみてからしっかりと家具を選ぼう!

という考え方で暮らしていました。

家具は長く使いたいから、じーっくり吟味したいもの。

だけど、例えばダイニングテーブルとか、ないと生活しづらい家具もあります。

そんな時、IKEAという選択肢を使って、じーっくり考えて徐々に自分に合ったものに買い替えていくようにしています。

まさに今が、その買い替えの真っ最中。。。

そんな前提のもと、お読みください(*´з`)

 

①重い!!

商品一個一個が、結構重いですよね(;´∀`)

見た目の想像以上に重くて、びっくりすることも。

重いと、気軽に一人で模様替え♪なんて無理だし、

廃棄するときがとても大変です(大変でした)

そして、シェルフは、高さ190cmくらいあったのですが、配送時に「転倒防止に壁にネジで固定する必要がある」と言われてびっくり。

扉を開けると、その重みで前に倒れるんだって('Д')!!

購入時に説明してくれればいいのに。

まだ新築でネジをとめる勇気がなかったので、突っ張り式の転倒防止商品を買いに走りました(ノД`)・゜・。

 

ちなみに、家具が重いし、まだ息子も赤ちゃんだったので、有料の組み立てサービスを頼みました。

が、これが失敗。

若いお兄ちゃん(明らかに手馴れていないバイトさんな感じ)2人が、お互いで作業を確認し合いながらなんとか完成!

したものの、確認してみると、棚板は違う高さに取り付けられているし、開き扉は床に擦って開かないし(ノД`)・゜・。

しかも、組み立て料は5000円とか結構高かったんですよ!(たしか商品金額の何%って決め方だったはず)

その後苦情を言うにもIKEAの自動音声でなかなかつながらず、もう絶対IKEAで自分で組み立てできない商品を買うものか!と思いました(;O;)

今は改善されているのでしょうか。。。

 

②日本の家の規格に合ってない

注文住宅で、広いスペースがあったり、それ用の場所をあらかじめ作ってあればいいのですが。

我が家は建売住宅。

そんな簡単には行きません。

大体、窓と窓の間や、窓と壁の隅の間が90cmです。

おそらく・・・ですが、ほかのベルメゾンなどの通販会社で家具を買うと90cm幅だったりすることも多いので、日本の家にあっているサイズなのかなと。

一方、IKEAで買ったものは、幅100cmとか、あともう少しなのにーと思う大きさ。

自在に模様替えをするには適さない・・・です。

 

 

ちなみに・・・買い替え後の商品の処分はどうしたかって?

 

IKEAで中古家具の買取もやっているとのことでしたが、調べてみると自分で持ち込めることが条件でした。

そのため、PAXは処分しました。処分するのも大変でした(;´∀`)

もうひとつ、腰くぐらいの高さの棚は、査定に出してみたら1500円・・・意外に高く買い取ってくれる印象でした。

持っていくのが大変なので、粗大ごみにするか、悩んでいます。

 

今年買い替えたダイニングテーブルは、試しにメルカリに出してみたら、数千円ですが利益が出て売れました( *´艸`)

大型メルカリ便を選んだので、梱包などの手間はいらず、粗大ごみのお金や手間がかからず、大満足でした。

利益がちょっとでもよいから出してみると、粗大ごみのシール分もいらないし、トータルとしてはお得に手放せるかもしれません。

何より、愛着を持っていたテーブル。

まだ他の人に使っていただけるというのが嬉しいです。

ただし、大型メルカリ便、メルカリ便という名前はついていますが、名前や住所は匿名ではありませんので、注意が必要です!

(最初にそのシステムを知らず、ビックリしました。)

 

IKEA批判になってしまいましたが・・・

基本大好きで、我が家もよく行きます。

どうか、改善してほしい・・・&これから購入しようかなと思っている人の参考になればなと思います。

こちらに書いたのは、2016年までの購入時と、それ以降の使用感なども含めたものなので、現在はもう少し改善されていると嬉しいです(*´Д`)

辛口批評!ごめんなさい!🙇

お値段ちょっとお高めですが、楽天にもいろいろ取り扱いあるのですね。

記事を書いていたら、また行きたくなる・・・!

我が家はある程度家具が落ち着いてきたので・・・小物や消耗品を中心に、これからもお世話になる予定です(*´Д`)♪