kuruminnto’s diary

子育て&建売マイホームを暮らしやすく変えるのに奮闘中のワーママ 日々気になることを書いています

*【英語】2017.12&2018.1覚書 ようやく第一スランプ突破!?*

先月の英会話の覚書をすることさえ忘れていました・・・

2017.12 12回

2018.1 17回

12月は本当ギリギリ・・・って感じでした。

だって12回中4回は大晦日にレッスンしたんです(;´∀`)

一応、少なくとも10回/月は最低限レッスンしようと思ってました(ノД`)・゜・。

英会話・・・きっと毎日コツコツ続けるのが効果的なんでしょうけれど!

1月はお正月休みにたくさん授業できました!

元旦の朝に授業していて『happy new year!』なんて言ってみたら、向こうはまだ大晦日…なんてこともありました(;^ω^)

 

 

この2か月で変わったこと☆

①息子が起きているときも授業できるようになった

今までは、子供が起きるまでの朝の時間か、休みの日の昼寝の時間・・・

でも、昼寝中はちょうどレッスンも混み合い、自分に時間があってもなかなか授業が取れない。

一方、朝は休みの日こそ早起きな息子なので、レッスンできないこともしばしば・・・

1月に回数を稼げた原因は、これが一番大きい!

そして、息子に英語を勉強している姿をみせることは、いいことかなと!

やっぱり、普通に日本で暮らしていると、まったく英語を使わないから、

最近ひらがなや数字は自発的に覚えるようになった息子。

英語も必要なんだよってことを、少しは伝えられたらいいなぁ。

あ、ちなみに英会話中、息子は基本的にはテレビを見てます(;´∀`)

そして、暇になったら邪魔しに来るので、私の英語はままならなくなりますが!(笑)

こういうところでも、予約なし・回数無制限というのが助かります。

 

セルビア人の先生、男性の先生の授業も受けてみるようにした

いままで、なんとなく、フィリピン人の女性の先生を選んでいました。

でも、授業したいときに全然空かなくて・・・(ノД`)・゜・。

他の国や男性の先生でもいい先生がいっぱいいることに気づきました!

むしろそういうところより、コメントや点数をチェックしたほうが外れがない。

 

③教材を変更

初心者日常英会話コースをやっていたのですが、年末になんとか終了!

とにかくまずは、一つの教材をやり遂げようと思っていたので、小さいながらも初志貫徹出来てよかったです( *´艸`)

現在は発音コースを主に、中級日常英会話コースをやっています。 

 

自分のスランプは抜けたものの・・・

最近、ネイティブキャンプさん、レッスン取れないですよ。(*´Д`)

最近数を稼げているのは、年末年始の休み(=みんながあまり勉強しない時期?)と、関東で大雪が降った日に急遽休んでレッスンを受けまくったから。。。

フィリピンの先生がた、20cm雪が積もったと伝えたらΣ(・ω・ノ)ノ!してたよ!

普段の勉強したい時間帯・・・、平日の朝や夜、土日の朝から夕方まではかなり激戦。

つまり、平日の午前中とかしか余裕がない!はっきり言って、そんな時間、働いていたら無理ですよねー。

教材を選ぶとさらに狭き門になります(;O;)

↑これが、現在二つの教材を使い分けている理由。

発音コースだと先生の空きがなくなってしまうので、混み合うときには他の先生にするようにしています。

コイン(有料)を使って予約をすればよいのですが、

さらにお金かけるっていうのも気が引けるし、何より時間を決めて受講するのが難しいから、いつでも授業しやすいネイティブキャンプを選んだのに<(`^´)>!!

今はその利点があまりなくなりつつあります。。。

 

ちなみに、2月から少し、月額料金が上がります。

これで、授業なかなか取れない状況が続くなら、他のオンライン英会話も探してみようと思います(;O;)

でも、本心はこのままネイティブキャンプを続けたいので<(`^´)>

どうか、授業とりやすくなるよう改善してください(*´з`)!