kuruminnto’s diary

子育て&建売マイホームを暮らしやすく変えるのに奮闘中のワーママ 日々気になることを書いています

*久々の飲み会に思うこと*

春になり、そろそろ送別会や新年会の予定が立て込んできます。

 

でも・・・仕事の付き合い飲みには行きません!!

だって疲れるから(´`:)( ゚Д゚)!

という自分本位な理由ではありますが。

はっきり断るのも苦手なので、まずは『誘わないで―!』オーラを出します(笑)

むしろ、会社の飲み会なんて「参加が前提」で開催されますが、

それも、勇気をもってお断りします。。。

 

日常を送るので精いっぱいな毎日。

飲み会なんて行ったら、それを崩すことになり、それだけでもう大変(;´∀`)

 

それに、はっきり言って、飲み会で得るものが少ないんですよね・・・

毎日一緒に働いているのに。

わざわざ時間を作って会うなら、何かしらの目的がほしい。

そういう場じゃないとしゃべれないのなら、個別で話したい人と行くほうがよっぽど効率的だと思うのです(;´∀`)

年配の方にはそれが目によく映らないかもしれないですが・・・

子育て世代はそんなに暇じゃないよー!!

 

ただ、そんな私も大事な友達とはしゃべりたい<(`^´)>

 ということで、仕事の飲み会にはいかないけれど、

しゃべりたい友達や先輩との飲み会は計画的に予定を入れる!

でも、そこまでしても、いざ当日になると、家に帰りたくなる(笑)

いつもの時間を子供と過ごしたいと思っちゃう。

行けば行ったで、楽しいんだけどね(*'ω'*)

 

だからやっぱり、夜のお出かけは年に数回あるかないかくらいで十分かな。。。

 

それに、本当に仲が良い友達なら日中にお家に呼ぶのが一番満足度が高い!

仕事後夜会っても、19-22時くらいで3時間だけど、

日中なら11-17時くらいまで・・・もしくはそれ以上いれば倍以上時間がある!

 

日中の自分の家なら、子供も一緒にいられる(*´з`)

 

はぁ。。自分の時間が足りないいつになったらみたされることやら(ノД`)・゜・。

子どもが生まれて仕事復帰した直後は、「飲み会行きたい―!」なんて思ってたんです。

でも、行ってみたら案外楽しくなくて。

今頃息子はどうしているかなぁなんて考えてしまってた。

だから、時間がない分、ダラダラと飲み会に出ていた頃より、効率的に時間を使っているかもなぁと思い始めた今日この頃です。

 

あっという間に今年度も終わり。

我が子も年少さんクラス。

専業主婦ならば、ここまで子どもと一緒に過ごせたのか・・・!

保育園で得たことはたくさんあるけれど、一緒に過ごせなかったからこそいとおしく思う保育園生活の3年間でした(*´Д`)

 

本当にあっという間にこどもは成長しちゃうな。

日々、大事に過ごそう(*^_^*)