kuruminnto’s diary

子育て&建売マイホームを暮らしやすく変えるのに奮闘中のワーママ 日々気になることを書いています

*ミラーレスカメラと同時に購入したもの*



 

kuruminnto.hatenablog.com

 

ダブルズームレンズキットで10万円以上かかったカメラ、出費はまだまだ続きます。(;´∀`)

キヤノン EOS Kiss M 【ダブルレンズキット】 (ホワイト/ミラーレス一眼カメラ) EOSKISSMWHWLK

 


f:id:kuruminnto:20180325211726j:imagef:id:kuruminnto:20180325211731j:image

 

  1. レンズ保護レンズ
    レンズに脂や傷がつかないようにするもの。
    グレードがあるらしく、よく使うレンズには汚れが付きにくい高いもの(約4000円)、あまり使わない望遠レンズは安いほう(約2000円)にしました。
    店員さんに高いほうを勧められたものの、上記の選択に。
    ちなみに、家に帰って確認したら、前のカメラは安いほうをつけていましたが、特に問題を感じませんでした(;´∀`)
    私みたいな初心者なら、安いほうでも全然問題ないかもなー(笑)

2.カメラを包む布
今まで、バックに直接カメラを放り込んでいたのですが・・・
専用バックに入れたりカバーをつけるのは大変だけど、傷つかないように布に包んでおくのが便利で良いらしいので、試すことに。


一部、レンズを拭けるマイクロファイバーになっていて、便利そう!
今まで、服とかその辺の布きれで拭いていたので・・・(;´∀`)

 

3.画面保護フィルム

Kenko 液晶保護フィルム 液晶プロテクター Canon EOS M6用 KLP-CEOSM6

 

画面に傷がついたら立ち直れない。。。

画面をタッチして操作することが増えるので、必須(^^)/

 

4.SDカード

・・・と書いたものの、今回は購入せず。

前に使っていた32Gを使用してます。

 

スマホとペアリング出来ないカメラの場合はこちらがオススメ。

このSDカードを使用して、アプリをスマホにダウンロードすれば、

カメラで撮影した写真をwifi接続でスマホ保存や確認ができる!

 

5.ストラップ

canonの純正ストラップが付属でついていたものの、可愛いものが欲しいなと思い、初めてminneという作家さんの作品を買えるアプリを使ってみました!

雑貨やプリザーブドフラワーが結構可愛くて、服とか食べ物まで売っていて、気にはなっていたけど使ったことのなかったこのアプリ。

minne | ハンドメイド・手作り・クラフト作品のマーケット

これを機に挑戦!届くまで、ワクワクドキドキです。

 
f:id:kuruminnto:20180325211815j:image

それと、買い物ではありませんが、canonの先着10000名キャンペーンには応募しました!

ナノユニバースのリュックとレンズカバー・カメラ用バックインバックがもらえます(^^)/

到着は5月中旬以降とのことでしたー( ..)φ

 

 

写真家でもなく、ただ単に子供の成長をカメラで残したい我が家。

だからこそ、これからたくさん写真を撮って、使い倒そすぞ!

それにしても、使いやすいはずなのに、まだまだ新機能を使いこなせず・・・(笑)

まずはそれに慣れることが先決です(;´∀`)

しかも、今日カメラを持って出歩いていたところ、いつも通り使っていただけなのに、電池が切れてしまいました・・・。
昨日の夜スマホとのペアリングに苦戦して電池を消耗したからかな?

高機能すぎることで電池の消耗が早いとは聞いていたが、これじゃ早すぎ( ゚Д゚)

毎回これなら、替えの電池パックも買わなければ(ノД`)・゜・。

こちらはもう少し使ってみて検討します(´`:)

あ、ちなみに、今まで使っていたカメラは、運動会用に残して置く予定です。

・レンズを買い足しても、砂ぼこりのあるグランドでのレンズ交換は良くないかなと思った事

・今回ダブルズームレンズキットで購入したEF-M55-200mmは、幼稚園ぐらいの小さな園庭ならよさそうだけれど、小学校の校庭サイズでは望遠が足りなさそう・・・

なので、運動会は二台体制で臨むつもりです(*'ω'*)!

買い替えのつもりが、結局ものが増えてしまった(;´∀`)(笑)