kuruminnto’s diary

子育て&建売マイホームを暮らしやすく変えるのに奮闘中のワーママ 日々気になることを書いています

*【本】みんなの冷凍つくりおき *

 

みんなの冷凍作りおき 時短・ラクできるごはん作りのアイデア

みんなの冷凍作りおき 時短・ラクできるごはん作りのアイデア

 

 

冷凍庫を活用して時短・楽できるご飯づくりのアイデアが詰まった本でした( *´艸`)

 

雑誌の特集のように、冷凍庫の使い方をインタビューしているのですが、

レシピや使い方、コツや工夫なんかも書いてあって、情報量が多かったです( `ー´)ノ

登場されている方も、それぞれ自分で本を出している方たちが多いので、

自身の生活スタイルに合ったやり方を選ぶのも楽しかったです♪

 

我が家の冷凍庫事情は・・・というと、

塩麹しょうゆ麹での肉の下味冷凍はよく使いますが、

他の味付けや魚の冷凍を取り入れてみたいところです。

塩麹しょうゆ麹はクビンスで自家製です(*'ω'*)

 

あとは自家製ミックスベジタブル等、目から鱗でした。

買うより安心だし、生で使うより楽ちん!

だって、時間に余裕があるときに、安売りしていて大量買いしたときに作っておけばいいんですからね!

まさに、自分を助ける家事貯金。

 

あとは、お弁当のおかずをカップに入れて冷凍するというのもやっていますが、これは便利です。

『これからお弁当作るのめんどくさいな・・・市販品の冷凍おかずでお弁当を作るくらいなら買ったほうがいいかな?』なんて考えに傾いているときもこれがあるだけで、作ろうという気になります。

栗原はるみさんのこれを使ってます♪

 

この本を読んで、油を入れて冷凍すると冷凍やけが防げると知りました!

 

効率よくする、というと、ロボット掃除機とか食洗器とか、新しい家電を使うことに目がいきがちですが、

今ある家電(冷蔵庫)を工夫してうまく使うことで効率よくするすることもできるんじゃないかなーと感じました。

そういうときに、こういうハウツー本が便利。

通勤時に読んで息抜きにもなるし、やっぱり大好きです(*´з`)