kuruminnto’s diary

子育て&建売マイホームを暮らしやすく変えるのに奮闘中のワーママ 日々気になることを書いています

*旅行で感じた、住む場所を決める基準について*

いつもと違ったテイストのブログになりますが、良かったらおつきあい下さい。

旅行に行って感じた、住む場所を決める事について、です。

 

実家や出身地に住もうと思っていなかった我が家が家を決めたときは、職場に通いやすいところというのが、かなり大きなポイントでした。

普段保育園を頼りにしている私達にとって、通勤時間をいかに減らせるかが重要だと考えたからです。(といいつつ、転勤を考えて中間地点にしたため、今は1時間半くらいかかってしまっています。)

夫婦二人で、子育てを軸にして、仕事を続けていきたい。休みの日だけではなく、平日も子供と日常生活の中で楽しみたい、と思いました。

 

でも、同じ職場の人でも県外、しかもかなり遠くから通っている子育て世代も少なくなく。。。

好きな土地に住んで、休みの日の生活を充実させるとのこと。

通勤に時間をかけたくない、便利なところに住みたいと思っていた私には意外すぎる考えでした。

でも、旅行に行って、海や山や湖等など自然のそばに住んでいる人がいるのを間近に見ると、その考えもとても素敵だなと感じるようになりました。

それに、土地を選べば、もっと広い建売や、もしかしたら注文住宅が買えたのかも。。。

念願の一軒家を手にしつつも、少し狭いと感じる瞬間や、庭がもうすこしあったら、日当たりがもう少しあったら…と、タラレバを言い出すとキリがありません。゚(゚´ω`゚)゚。

 

近場でも、旅行は非日常が体験できて楽しい分、帰り道は寂しくなりますね。

だから、こんな記事を書きたくなったのかもしれません(笑)

 

でも、旅行に行ったからこそ家の良さが分かり、普段の生活の大切さも感じます。

そういう所に住んでないからこそ、ちょこちょこ旅行に行って生活にメリハリをつけられている気もします。

旅行に行くと、子供の成長を感じます。

旅育って言うみたいです。

新しいことを体験している子供の顔は堪りません(*´▽`*)!!!

 

そう思うと、きっとどれを選んでも、後悔してしまったかもしれません。。。

贅沢ですが、人間だからしょうがない!

自分の選択に納得できることが、幸せにつながるはず。

そういう暮らし方を目指して、これからも育児に仕事に、自分らしく無理なく頑張りたいと思います(๑'ᴗ'๑)*

ちなみに旅行は、イチゴ狩りに行きました。

とてもオススメな農園があったので、後日紹介します(*´ー`*)