kuruminnto’s diary

子育て&建売マイホームを暮らしやすく変えるのに奮闘中のワーママ 日々気になることを書いています

*「寂しい」で、妻の気持ちは伝わるのかもしれない・・・と思った件*

 

昨年話題になった、産後ママの体の変化を特集してくれたNHKさん。

今度は、夫婦にフォーカスを当ててくれました。

6/11に放送された、『ニッポンの家族が非常事態!?第2集 妻が夫にキレる本当のワケ』

 

こちらのサイトが番組をわかりやすく要約していたので、貼り付けさせていただきました(;^ω^)

 

我が家も、このテレビを夫婦で観たのです。

嫌がる夫に、でも重要だから!一緒に見てほしいと伝えました。

その心は、夫婦仲良くしたいから、私の気持ちを代弁しているこのテレビを見てわかってほしい!でした。

 

でも、そもそもこういう雰囲気のテレビが好きでない夫

理解するどころか、結局数日後にまたイザコザ・・・

史上最大の夫婦喧嘩をしてしまいました(ノД`)・゜・。

 

なんで分かり合えないんだろう??

なんでこの人は私の邪魔ばかりするの??

こんなに毎日仕事に育児に頑張っているのに、わかってくれないの???

私は、先日のテレビを見ていて『仕事にも家庭にも常に不十分な感じを持っている』という妻側のナレーションにすごく共感しました。

妻も夫も、日々仕事と家庭のことをお互いそれぞれ頑張っている。

でも、いい悪いではなく・・・育児をしながら働いている男の人って、忙しいとは思うかもしれないけれど、両方とも十分にできなくてごめんなさい、申し訳ないなんて思わないんじゃないかなぁ・・・と漠然と思いました。

そうじゃない人もいるかもしれませんが・・・

やっぱり専業主婦が多い世の中で、早く育休を終えて仕事復帰しているとやっぱりそう思いやすい状況かなー・・・なんて、女目線ですね(´・ω・`)

それが、夫婦の間の溝を深めている気がしました。

男女の脳の違いなのでしょうか。

 

なんて、今になって考えれば、少し離れて頭を冷やしたり譲歩したり、ほかの方法もあったと思うのですが、話し合いをしても話し合いにならない状況に、さらに悲しみ&苛立ちが募る自分。

子供の前でケンカって本当に嫌だな・・・

でも、それも止められないくらい、許せなくなっちゃうんですよね。

家のローンもあるし、シングルになる勇気もないのに、それでも一人になったほうがいいんじゃないかと思ってしまう(ノД`)・゜・。

 

 ただ、根底には、仲良い夫婦に戻りたい、けれど、それが不可能だからケンカになっていると思っていました。。。

また、数日たつと、夫の言葉からも、完全に別れたいわけではないけれど、『もとに戻れないなら、別れるしかないのかもしれない』と、元に戻りたい感を感じました。

 

そこで、私はあなたが嫌いだからキレているのではない!

わかってもらえなくて、伝わらなくて、寂しい!!!<(`^´)>と涙を流しました。

 

すると、急に夫の態度が変わり、共感姿勢になりました。。。

拍子抜けするくらい、コロッと変わったのです。

今までの、丁寧に事細かに、時に怒りながら|д゚)自分の心情を説明していた時は、暖簾に腕押しで、さらなる怒りを招くだけ、無力感でいっぱいになっていたのに・・・

こんなことで伝わるの??と、あっけにとられてしまいました。

 

まだまだうちの夫婦もどうなるかわかりませんが・・・・(*_*;

私は、この一件を通して、夫に対し、怒りを言葉でどんなに丁寧に説明しても伝わらないということを体感しました。

寂しいから怒っている、と怒りの感情の理由を説明してみれば、少しは分かり合えるきかけになるのかも?しれません。

仕事と家庭の両立は、まず夫婦の絆がしっかりしていなきゃできないことですよね。

たとえワンオペ育児の人でも、夫婦で共感して分かり合っている、心の中で味方でいてくれていると感じていれば、大変でも頑張れる。

仕事と一緒ですよね。

仕事の内容だけでなく、そこで働く人との相性・雰囲気によって、大変な仕事でもつつけたくなるし、やりがいがある仕事でも辞めたくなる。

やっぱり、対・人です。

それは、家庭もおなじだなーと・・・穏やかになった家の中で思いました(´・ω・`)

 

どんな形の夫婦が理想なのか、結婚歴一桁の私たち夫婦も、まだまだ試行錯誤です。