読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kuruminnto’s diary

子育て&建売マイホームを暮らしやすく変えるのに奮闘中のワーママ 日々気になることを書いています

*さよさんの「時短家事」スタイル*

少し前に読んだ本です。

さよさんの「時短家事」スタイル 小西紗代

 

 

 

毎日のことだから上手にラクする!とのこと。

一日1分短縮できれば、単純に一か月で30分時間が出来ると考えて、日々を効率化しよう!という内容

家事に追われず、家族とともに家事をやることを基本として、母だけ(に限らず、一人だけ)に家事が集中しないような仕組みを作る方法を紹介してくれています。

出来るだけ楽にきれいになる方法を考える・・・なんて、素敵ですよね!

 

〈いいなとおもったところ〉

・トイレは全自動おそうじトイレを選んで、掃除の回数を減らす

このいいなの意味は、あこがれも含めてです。

建売の我が家はすでにトイレが決まっていましたが・・・こういう選択もあるんだ!と目から鱗でした。

台所のガスレンジも、両面焼きのガラスコートならば料理時間も掃除時間も減るのになぁと思いつつ、もうすでについていたものを交換せずに使用しています。

10年、15年使用して買い替え時期になったら、普段の時短を考慮して選びたいです。

 

・トイレの配管部分にDIYのカバー

これは素晴らしい!!と思い、我が家でも実践しました。

ホームセンターで木の板を買って、接着剤でくっつけただけ!

トイレの収納が改善されたら合わせて写真で紹介したいと思いますが、ほこりも入らず、台になることでおむつバケツがおけるようになり、空間を広く使えるようになりました。

 before
f:id:kuruminnto:20170118163027j:image

after
f:id:kuruminnto:20170118163035j:image

・洗濯機横の埃除け

元々、洗濯機受けがなかったので、掃除が出来るようにディノスの洗濯機用の台にのせいていたのですが、重いのでそれでもなかなか動かさず・・・

耐荷重約150kg ステンレス洗濯機置き台【洗濯機設置台】 通販 - ディノス

 動かすのは、物を落としたときか、大掃除くらいでしょうか( ゚Д゚)

洗濯機の下に入る埃をよけるために、下にクリアファイルをマスキングテープで止めてカバーを作りました。
f:id:kuruminnto:20170118163046j:image

(白のマスキングテープいろいろ使えます!写真では1cmのマスキングテープを使用しています。)

 

実は最初、プラダンで作ったのですが、洗濯機の曲線に合わせて作れず・・・

見た目はいまいちかもしれませんが、現状はこれで満足です。。。。

といいつつ、何か良いアイデアがあったら教えてください☆

ちなみに洗濯機はシャープのこちら!

乾燥機は毎回は使わないものの、室内干しモードで途中まで乾かしたり、タオルは最後まで乾燥したりなど、家事の時短に一役かってくれています。

ガラストップのすっきりした見た目と、乾燥機がついているのに、内蓋がないところが気に入っています(*´▽`*)

内蓋があると掃除するとこが増えていやだな・・・と思うのは私だけでしょうか?

縦型で乾燥機付き、内蓋はシャープだけらしいです(近所の電気屋さんのおじさん談

)

シャープの家電はおしゃべりするのでびっくりしましたが(笑)👈音声なしにも設定できます。

 

・バスマットは洗濯不要の珪藻土

以前の記事でも紹介しましたが。この値段、ぜひ試してみてください・・・と強烈にオススメするくらい、良かったです。

子供は自分の足跡がつくのがうれしいみたいで、お風呂上りはいつも喜んでいます( *´艸`)

 

・消耗品は浮気しない

家の洗剤やシャンプー等は、定番品を決めて、ネットで購入すると手間が省けるらしい。

新しいものを見に行くのも楽しくて好きなのですが、省けるところという意味で、賛同。

 

・除湿には繰り返し使えるB型シリカゲル

ダイソーで売っているらしいです。繰り返し使えるシリカゲルがあるとは知りませんでした。クローゼットに!

 

備忘録みたいな記事になりましたが、

いろいろと勉強になりました!