kuruminnto’s diary

子育て&建売マイホームを暮らしやすく変えるのに奮闘中のワーママ 日々気になることを書いています

*持ち物を少なく!財布とスマホ 財布を小さく*

最近わかったことですが、私はミニマリストになりたい、けどなりきれない性分です。

たぶん、ミニマリスト数歩手前が、自分にとって心地よい生活なんじゃないか?と思うようになりました。

自分がやりやすいように暮らすのが、一番楽だし、幸せへの近道ですよね( *´艸`)

人に迷惑をかけない程度・・・が大前提ですが!

 

そんなわけで、持ち物も最小限にしたい私は、貴重品をまとめて小さくするようにしています。

 最初の頃にもこんな記事を書いていました!

kuruminnto.hatenablog.com

 

貴重品といえば、携帯に財布・・ですが携帯がスマホになっただけでかなりのものがスマホ内に集約できるようになりました!

北欧では、少額の買い物でもカード決済がほとんどと、どこかのガイドブックに書いてありました。

以前北欧に旅行に行ってから、私も日本での買い物もクレジットカードで払うようにしています。

ポイントもたまるし、子供と一緒でもスマートに支払いできるし、荷物も減るし。

使った分をその都度家に買って現金を別の場所に分けているので、引き落とし時に困ることもありません。

今後気になることとしては、子供にお金を使っているところを見せられないところ。

クレジットカードを『魔法のカード』と思われては困るので、これから対策を考えようと思っているところです。

そんな生活スタイルの私の持ち物はこちら。

 

スマホ

スマホケースはこちらを愛用

カードケース3個とポケットがついています。

本革で手になじむし経年変化で色が変わっていくのがよいです( *´艸`)

カードケースには以下のものを入れています。

①クレジットカード 楽天カード

普段の買い物は、こちらですべて賄います。

通常町で使用する場合は、10万円買って1000ポイントぐらいつきます。

でも、そのポイントというより、このカードを使って楽天でお買い物をするとポイント倍増されて、本当にお得です(*'ω'*)

楽天モバイルユーザーでもあるので・・・楽天さまさまです。

 

 

 

kuruminnto.hatenablog.com

 

 

②クレジットカード&定期券

定期券を一緒にできるクレジットカードを利用しています。

定期券の購入と、スイカのオートチャージ設定をしておくことで、交通費系の出費はこちらにすべてまとめてポイントをためるようにしています。

年に1回、5000円ほどの某百貨店商品券に交換しています( *´艸`)

また、スイカが入っていることで、本当に少額の決済はスイカで払うこともあります。

いちいちサインを書くのも手間ですし、スイカなら結局クレジットカード決済になるので。

 

③保育園のICカード

息子のお迎えに必要なICカード

ここに入れておけば絶対忘れないし、カギと携帯を持つだけでお迎えに行けるので身軽です(=゚ω゚)ノ

 

 

というわけで、携帯だけあれば基本的にお買い物のお出かけもできます。

レシートをもらったら、スマホケースのポケットへ。

たくさんは入らないので、基本的には帰宅後毎日出して家計簿につけたりお金を分けたりしています。

 

そして、スマホの中も、以前の記事のようにポイントカードをアプリにして入れています(*'ω'*)
f:id:kuruminnto:20170819213456j:image

スタバもケータイ一つで行けちゃうんだから、本当に便利な世の中です!

 

財布

こちらも十年選手の財布を使っていたのですが、スマホができることが増えてきた今、ただ持ち歩いているだけの状態。

かといって、免許証等大事なものが入っているし、日常生活で現金が必要な時もあるし、災害時にはもっと困る!ということで、財布を置いてお出かけすることはほぼありません。

でもやっぱり、必要度合いが小さくなって来ているので、思い切って小さな財布に変更してみました。

楽天にもいろんな財布が売っていたのですが・・・

家の中を探したら、あったあった!

旅行用として買った小さなレスポの財布。

[rakuten:rcmd:32427134:detail]柄は違うのですが、物はこちらです

メイクポーチで、やはり実際に買って使えないことが多かったので、財布もできれば現物を見たいし、まずは小さい財布で生活できるかどうか試そう!

そういうこの財布も、買ったの7年位前でした・・・

ようやく陽の目をみれた!

 

こちらにも念のためクレジットカードと、免許証や、災害時用のテレホンカード等を入れてます。

外で、スマホのクレジットカードで支払いをしても、家に帰ってきたらこちらの財布からお金を取り分けます。

 

こんな感じに、大事なものをスマホ中心にしておけば、とりあえずスマホを持っていれば何でもできるので、子供相手に出かけるときも、持ち物の準備にあたふたしません。

でも、紛失は本当に心配!!!

スマホを肌身離さず持って、絶対なくさないようにせねばー!!(;´∀`)